見出し画像

サラダバス【毎週ショートショートnote】

「サラダの語源ってソルト(塩)らしいよ」
きもち芯の残るマカロニをつつきながら、気分上々の声でそうちゃんが言う。好物のベジオムレツも焼き過ぎたんだけど、きれいに完食してくれた。
「お菓子のサラダ味も塩味の言い換えなんだって。確かに塩より売れそうだもんな」
「へえ。じゃあ草ちゃんはサラダ顔だ」
「おお、健康的でナイス!」
へこみがちな失敗も、サラダボウルみたいに丸ごとくるんで、大らかに合掌する草ちゃんが好きだなぁと思う。
「美味かった。ごちそうさま」
少しかすれた寝起きのバスは、塩よりドレッシング対応かな。時に甘酸っぱく、時に刺激的に、ありふれた朝を味わい深く彩ってくれる。
「さすが草食系の草ちゃん、良い食べっぷり」
「二番目の大好物だからね」
「なら一番は?」
「僕の目の前」

「いってきます」
「い、いってらっしゃい……」
いつも草食、時々肉食。草ちゃんの笑顔と声は、あたし専用のパワーサラダ。
毎日あたしにとびきりの元気をくれる。


副題:サラダ・ラヴァーズコンチェルト