見出し画像

サラダバス【毎週ショートショートnote】

7月6日のサラダ記念日、校外学習で野菜のしゅうかく体験に行った。
遠足バスに乗って畑につくと、まっ黒な顔のおじさんが雷さまみたいにガラガラどなりながら、汗だくではたらいてた。
バスのしんどう数がどうとかで、おじさんの声はクラシックより野菜の生育にいいんだって。ぼくたちも力いっぱいワアワア言いながら野菜をしゅうかくした。
泥で汚れて、形もへんで、たまに虫がかじってて、でもスーパーの野菜よりぴかぴか光ってた。野菜を.声で元気にするおじさんはすごい。

汗びっしょりの泥んこになったぼくたちは、近くの温泉に入らせてもらった。
びっくりしたのは、となりの水ぶろに野菜も入ってたことだ。ミネラル泉で洗った野菜は、ドレッシングなしでもおいしいんだって。
お昼はとってきた野菜と、川でつれたブラックバスの塩焼き。
ぼくは好きなトマトときらいなピーマンをサラダで食べた。本当にびっくりするくらいおいしくて、ぼくはピーマンがちょっとだけ好きになった。



副題:ぼくのサラダバス日記~バス・オムニバス