見出し画像

オバケレインコート【毎週ショートショートnote】

破れ長屋が軒を連ねる横丁の入口で、オバケレインコートは迷っていました。
日本のおばけが住む通りがあると聞いて訪ねたものの、門構えから昔風で敷居が高そうです。
雨具のおばけなら唐傘小僧もいる。歴史の浅い横文字オバケに身の置き所があろうかと、遠慮がちに裾を畳んでおりますと、
「やれ着いた。アイルランドまで里帰りも一苦労だ」
洋化け猫のケットシーが、長靴の足で脇を過ぎて行きました。
「最近はドイツにも黄砂が飛んできてね」
サンドマンが痒そうに目を擦り、壁の様にそそり立つゴーレムがガラガラ笑います。見れば門には『モンスターストリート』の横文字看板が。どうやら通りを間違えたのでした。
「ニューヨークの摩天楼より落ち着くわい。皆もおるしな」
「雨降りコートさん、お入んなさい♪」
空に浮かんだバックベアードおやじが巨大な一つ目をつむり、メリーポピンズが紅白傘を陽気に回します。
畳んだ裾を広げ、オバケレインコートは大袖を振って門をくぐりました。


副題:モンスターストリート