しゃべる画像【毎週ショートショート】

エリちゃんは、お絵かき道よん段のたつじんだ。園でいちばん絵がじょうずで、町のコンクールでも金メダルをとってる。
絵とおしゃべりできるんだねってみんな言う。エリちゃんがクレヨンでかいた絵は、ほんものみたいに動いて見える。
お花も、園のインコも、うちのミィも、先生やみんなの顔も、にこにこ笑って楽しそう。ほんとに絵が好きなんだね。かいたエリちゃんが、いちばんにこにこ笑ってる。

「なんでそんなにじょうずなの?」
きいたらエリちゃんはにこにこ笑って、もってるクレヨンを画用紙にかいた。
『まほう』
ゆがんだ字はおしゃべりしない。ひつだんはへたなんだ。
そうか、エリちゃんのクレヨンはまほうのクレヨンなのか。絵本の『にんぎょひめ』みたいに、声とひきかえにもらったのかな。
ぼくだったら、絵がへたでも声でしゃべれるほうがいいな。

おむかえのバスに乗るエリちゃんが、バイバイの手をかいた画用紙をふる。
「またね!」
ぼくは自分の手をふって、大声で言った。



クレヨンとにんぎょひめ