見出し画像

立方体の思い出【毎週ショートショートnote】

走馬灯配信サービス『ゆきたび』の普及で、死出の旅は賑やかになった。
三途の渡しもおひとり様の時代、霊界スマホで在りし日の思い出を閲覧しつつ、棺桶船で極楽逝きとしゃれ込むのが当世流だ。
遺族向けの四九日タイムフリー夢枕に、成仏リアタイ中継。川面を進む棺桶群では、白装束ダンスをTikTokに上げたり、往年の解説者がYouTube実況をやったり、サンスタ投稿に六文銭を投げ合ったり、現世の離脱をめいめい楽しんでいる。

事故で変形しちまって、返って良かったかな。サイコロ状にプレスされた元愛車のルーフに転がり、おしゃかになったナビステを枕に空を仰ぐ。
天涯孤独の人生、繋がりたい人も振り返りたい記憶も特にない。エゴサもセルフィーも苦手だし、この際何もない・・・・を満喫するか。

――文字通りの『天の川』だな。
彼岸から折り返し、逆向きに流れる輪廻の川。コウノトリゲートを揺りかご舟が渡っていく。
産声配信を聴きながら次の始まりを思う。



副題:はこぶ

本作品はamazon kindleで出版される410字の毎週ショートショート~一周年記念~ へ掲載される事についてたらはかにさんと合意済です