見出し画像

ビール傘【毎週ショートショートnote】

私の彼は、お酒と言えば『とりあえずビール』な人だ。
初めてバイト先へ飲みに来た時、駆け付けの3杯から合計10回の『とりあえず』を聞かされた。
「すいません、ラストオーダーです」
「えっと、じゃあ……とりあえず君、お持ち帰りで!」
口説き上戸なんてあるんだ。お酒のせいか別の理由か分からない真っ赤な顔に、素面の私はあきれるを通り越して笑ってしまって。
結局彼の熱意に負け、オーケーしたのは通算101回目の『とりあえず』の後だった。

「やっぱりビールがさ、夏は美味いな」
相合傘の帰り道、お馴染みの暖簾を通り過ぎしな、ぼそりと呟く声に笑う。
「とりあえず今日もビール?」
「もう『とりあえず』はなし。……君の人生、お持ち帰りで」

「うけたまわりました。じゃあ、乾杯しよっか」
シュワシュワ弾ける雨音の中、夫婦グラスみたいに触れ合い、気持ちを酌み交わす。
この苦さが人生の味だと、いつか思う日が来るのかしら。
とりあえず、次の乾杯は三々九度になりそう。



副題:完敗の乾杯