見出し画像

むしろ自分もバカ(トップ画像)

『被害者面が気に食わねえっつってんだよ、お嬢ちゃん』
『ひとりで勝手に助かるだけ、誰かが誰かを助けるなんてことはできない』
 ― 忍野メメ『化物語』/西尾維新

ABEMAで〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズンが始まりました。
楽しく観ています。

さておき
わたしを含め、精神疾患を持っている方に自身の症状や環境に対する不満を
web上で声を上げる方は多いです。
極致は「    」というものだと思います。
決して自慢ではないのですが、過去に直接「    」と言われたことがあります。どう返せばよかったのかいまでもわかりません。
そこまでいかずとも、困っていることを聞いてアドバイス的な言葉を述べたこともありますが、多くの場合、その方は聞く耳持たないですね。
それにそういう場合にアドバイスや気の利いたことを言おうとした自分の選択がそもそもよろしくない気がします。
なにか不愉快だったり悲しく感じる言葉や状況があることは理解できます。
真にどう感じているかは伺わないとわかりませんが。自分の知識と経験から
しか推測できません。本当に聞けないのか、聞きたくないから聞かないのかもわかりません。

とりとめない感じですけれど(苦笑)
ふと聞いた、ピアカウンセラー・ピアサポート、また傾聴ボランティアと
いうものにチャレンジしてみようと再び思っていますが…まあ贖罪なんですけれど、講座や講習受けたり、資格取得もやぶさかではないのですが何分
実際の現場が少なかったり、日程が合わなかったり。
気長に行きたいと思います。

残り少ない時間ですし(一般的に)、疾患のせいだけにしていることが「自分は」嫌なので、森田療法的アティテュードでこのさき生きたいですね。
出来れば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?