見出し画像

【武蔵境】武蔵野プレイス_色えんぴつ画のおはなし会レポート(11/3(木祝))

【武蔵境】武蔵野プレイス_色えんぴつ画のおはなし会レポート(11/3(木祝))

こんにちは。手製本作家/色鉛筆画講師のコイドサチコです。
11/3文化の日、秋晴れ!プレイス・フェスタも始まったにぎやかな武蔵野プレイスの3FスペースBにて、色えんぴつ画ののおはなし会でした。「色えんぴつ画」にご興味のある方ならどなたでも、のキックオフ的な会でした。外からはにぎやかにイベントのドラムサークルの音が聴こえていました。

講師の参考作品の展示は秋の食べ物が主体!参加者の方からは「栗は包丁で切ったんですか?」「うちにも葉っぱが伸びているサツマイモが・・」とのお声が。好物をモチーフにして、描き終わったら食べよう!と描くのはなかなかいいモチベーションになるよね、というのは先日、J-WAVEに出演されていたフードイラストレーターのケイリーン・フォールズさんもおっしゃっていました。参加者のお一人も、この夏は好物のスイカを何枚も描いたそうです。

用具や素材の色鉛筆やスケッチブック、消しゴムや鉛筆けずりも見て頂きました。
色鉛筆は国産・海外メーカーの油性・水性のもの、スケッチブックは同じメーカーで紙の目の違うもの、別メーカーのもの等。
同じ24色セットでもメーカーによって入っている色が結構違うことにびっくり!色鉛筆の芯の固さも固いもの、柔らかいものがあります。色相環を描いたかんたんなオリジナルテキストもご用意しました。

通常の色えんぴつスケッチレッスンでは時間内に作品を仕上げていくため、どうしても描くことに集中して頂く時間になりますが、今回はゆっくり素材やモチーフ選び、色についてお話を聞いていただき、おしゃべりもできたかな~と思います。

さて、せっかくなので少し手を動かして頂こうと後半はプチワークショップをご用意しました。
今回はまず黄色と青だけ使って、色の重ね方を試して頂いた後に、自分の好きな葉っぱを選んで、まずその2色だけで描いて頂きました。緑の葉っぱはこの2色だけでもかなり表現することができます。後半そこに「1色か2色だけ」足してもOK、にして仕上げて頂きました。短時間でもそれはイキイキとした葉っぱがたくさん紙の上に生まれました!

明るく自然光がたくさん入るプレイス3Fのスペースは本当に楽しくワークショップができます。今回もご参加ありがとうございました!

★今後のイベント予定です。(講師:コイドサチコ)

【武蔵境】武蔵野プレイス3Fスペース
11/20(日)15:00-16:30「手製本で写真詩集をつくったおはなし」1000円
 ・写真家:町田さんとの対談
12/3(土)14:00-16:00 「クリスマスガーランドワークショップ」1500円
 ・詳細チラシは後日!
12/24(土)14:00-16:00「クリスマス☆色えんぴつスケッチ」2000円
 ・詳細チラシは後日!

【吉祥寺】駅から徒歩6分の会議室
「色えんぴつスケッチレッスン」
各日 3500円
11/6(日)10:00-12:00 クリスマスのモチーフ
11/27(日)10:00-12:00 新年のモチーフ
12/11(日)10:00-12:00 自画像か身近な人の顔

ご興味ある方はこの機会にぜひご参加下さい!
お申込み・お問合せはホームページにあるメール、お電話等にてお願いします。いずれもお申込み後、詳細をご連絡します。

https://koipress-books.com

#コイプレス  
#吉祥寺
#武蔵境
#武蔵野プレイス
#色えんぴつ画
#色えんぴつスケッチ  
#色鉛筆画教室  
#Colored_pencil_drawing
#ワークショップ
#手製本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?