穴馬の見つけ方

今回は僕が考えてる穴馬の見つけ方について説明します!

 始めに、穴馬とは展開などがハマったら来るという、不確定要素を含んでいるので、来たらラッキーな感覚です。また、そう簡単に見つかる訳でもないです。
 1番、穴馬が見つけやすい中央のレース、それは
『3歳以上1勝クラスダート』
だと思っています。なぜなら特別レースよりもこの名前のレースの方が昇級初戦馬が多いからです。昇級初戦馬というのは中にはずっと2.3着をとってきた猛者もいますが、大半が展開が向いたから未勝利抜けできた、これにつきます。しかし、昇級初戦馬というのはなぜか人気します。そんな馬は初めてのペースに翻弄され大抵馬券圏内に来ることが出来ないです。また、ダートは芝に比べ昇級戦で勝ってる馬のイメージが少ないです。だからこそ、レースではここが狙いどころなのかなと思っています。
 では、どのように穴馬を探すか、にいきましょう。まず注目すべきは直近の3走の結果です。3着を続けてとってます、という馬より、3走前10着、2走前6着、前走4着(上がり最速)みたいな馬の方が調子が徐々に上がってきて強いです。そしてこのような馬は前走たまたま最速の上がりが出たという評価をされがちです。ここが狙い目だと思います。
 次にパドックをしっかりと見て欲しいです。だいたい好走を見せる穴馬というのは、仕上がりに否定的なところがなく、少しチャカついてるけど、前へ進む足が他の馬より早く見える、という特徴が総じてあると思っています。逆にテンションの低い馬は穴っぽくても割引きです。
 以上が僕の一般的な穴馬の見つけ方です。あとはこのコースだけやたら走る馬とか、今の馬場を見ての穴馬とかありますが、それはまたの機会に!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?