見出し画像

第1回やついフェス

第1回やついフェス2012年2月18日

フェスというものに初めて参加したのが第1回やついフェスでした。
音楽フェスに行く友達は居なくて1人参加するのに躊躇っていた所、やついさんのパワープレゼンで深夜に思いきってチケットを購入した記憶がある。
楽しめるか分からないものに5000円というチケット代は当時の自分にとっては思いきった額だった。
(いま考えたら破格の安さだな…)

アライフトシwithシトラスラベンダー→Ngicco→ゆってぃ/鬼ヶ島/流れ星→バニラビーンズ→お笑い→MONOBRIGHT→エレ片→きゃりーぱみゅぱみゅ→RAM RAIDER→WHITE ASH→FLiP→でんぱ組.inc→東京女子流→曽我部恵一BAND→どぶろっく/ラブレターズ /キングオブコメディ→小室哲哉→DJやついいちろう/キケチャレ

印象に残った出来事

①シトラスラベンダー(やついさんと片桐さんの音楽ユニット)から片桐さんが"流行り病"で急遽今立さんが代役を務める。『君はキョンシー』急遽って感じが伝わって来て最初から楽しい。シトラベが観れたのこれが最後だったかな。

②MONOBRIGHT
ヒダカトオルさん加入期間のMONOBRIGHTです。『アナタMAGIC』『踊る脳』しか知らない状態で参加したが完全にハマった。『DANCING BABE』『JOY JOYエクスペリエンス』ライブって本当楽しいと思えた。
本当に踊れる演奏。これがきっかけで翌年のワンマンにも参加した。現在活動休止中。

https://youtu.be/g9FnuZA2GTo

③エレ片
片桐さんが自宅からのヨガ配信。謎な時間。これこそエレ片って感じで今でも憶えてる。太郎君が可愛かった。あと、今立さんとむさしさんで"バトミンタン"っていう名のバトミントンをやってた気がする🏸

④FLiP
沖縄出身4人組のガールズロックバンド。『カートニアゴ』のパフォーマンスがカッコ良かった!物販でサイン会してたので記念に購入した。現在活動休止中。

https://youtu.be/1QdlMBtJWsE

⑤でんぱ組.inc
何を見たら分からなかったのでTwitterで#やついフェスで検索。
熱いファンから「迷ったらでんぱ組を見て。」とのコメントで観る事にした。翌年からは入場規制があったが当時は余裕で入れた。『くちづけキボンヌ』だけ見れた。何と言っても金髪ショートのあの子だれ?
ライブ終了後検索。『最上もが』と分かる。アメブロを読む。加入してまだ半年くらいみたい。そして恐ろしくほどブログの内容が暗くて惹かれた。
面白い子見つけたなと思った。
その後エレ片と「いけてない自慢」対決した古川未鈴ちゃんにも興味を持った事もありライブに参加するようになる。『サクラあっぱれーしょん』のPVは個人的に好きな音楽PV歴代1位。幸福感が凄い是非見て。

https://youtu.be/NypVvG9fQ7o

⑥曽我部恵一BAND
やついさんのDJ 待機のつもりだったのだが最初からカッコ良かった。いつの間にかだんだん前に来ていた。『テレフォンラブ』をみんなで歌う所が本当楽しかった。翌年からはしっかり聴き込んでさらに楽しんでる。『キラキラ』も好き。

https://youtu.be/K93TdlTyy7M

⑦キングオブコメディ
この年見れて良かった!ぱーけんやっぱり好きなんだよなぁ。

⑧小室哲哉
レコードをゆっくり見せて曲をかける。楽曲も詳しくない自分には難解だったがあの時の感情も忘れられない貴重な経験だった。同じ場に居た人とあの時の空気を語ったら凄く盛り上がった。

⑨DJやついいちろう/キケチャレ
ももクロの『ココナツ』がめっちゃ楽しかった。
キケチャレでは西寺郷太さん入って歌がとにかく上手くて楽しかった。

最初は不安だったのがどことやら、とにかく楽しめた。
知らなかったアーティストを好きになった。
この時楽しんだ思い出は今でも残っているし第1回に参加出来たのはやはり特別だと思う。
今年はオンラインやついフェスの第1回だ。
今回参加すればあの時第1回のオンラインやついフェスに参加したと語ることが出来るだろう。
無料だし渋谷まで行く必要もない。
YouTubeやSHOWROOMなどいろんな媒体を使って配信されるらしい。
どれを見たら良いか悩むなんてフェスの楽しいやつですね。
あと書いてて思ったのは活動休止になったアーティストも多いですね。8年経てばいろいろあるか。今観れるものは今観ておかないとですね!
6月20日、21日今年は何が起きるか分からない。成功するかどうかも分からないからこそ楽しみです。

クラウドファンディングでグッズも買えるよ。

https://camp-fire.jp/projects/view/279674