2023 個人的ベストバイ


2023年 どんな年だった?

今年は洋服とお金のことについて考える年でした。洋服は10代の頃から好きだったのですがおしゃれについて自分が好きな洋服を着ることがおしゃれだと思っていましたMBさんの著書を読んで考え方が変わりました(考えが変わったので購入する洋服選びも変わってなんだがステップアップした感)
もう一つはお金について考える年でした。31歳ということで将来というか人生について考えた時にお金は一体どれくらいあればいいんだろう?という漠然とした疑問に答えてくれる大人が周りにいなかったので自分で調べて行き着いた結果が橘玲さんの著書です。幸福の資本論をはじめ氏の本は考察が鋭くどれもタメになります。
さて2024年はどんな発見がある年なのか今から楽しみです!



1、Vital Nutrients ビタミン Vitamin D3 5000 iU

今年健康で過ごせたのはビタミンD3のおかげと言っても過言じゃないくらい、風邪になることはありませんでした。年に数回襲われる憂鬱期間も全くなし。ビタミンD3のパワー恐るべしです。僕は主に日照時間が短い秋季〜春季にかけて接種しています。

ビタミンD3:人間の体で生成することができず、食事や日光をして得る必要がある。不足すると風邪をひきやすくなったり鬱などを引き起こすことがある。

2、幸服論-人生は服で簡単に変えられる-

洋服なんてなんでもいいじゃん!と、思っている人にとてもおすすめ。
なぜなら少しの身だしなみを整えると1日の幸福度が上がるから。
おしゃれって何?どんな洋服を選択すればよいの?など洋服選びをロジカルに説いたのが本書。おしゃれってセンス(だけ)ではないんです。

3、衣類スチーマー マットブラック NI-GS410-MB

前項に引き続いて、本年は僕の洋服好きに拍車をかける年でした。洋服がしわくちゃでも気にしなかったのですが、シワがあることでその人の印象がだらしなく見えてしまいます(第一印象であればさらにイメージダウン)
そんなときに便利なのがスチームアイロン!アイロン台が不要でハンガーにかけたまま使用することができます。シャツであれば大体2〜3分あればシワを伸ばせるので朝の忙しい時間でもササっと使えます。
シワを伸ばすだけでなく脱臭・除菌効果もあるのであまり洗わないパンツやニットなどはスチームアイロンを使用するようにしています。
シワのないシャツを着ると気分が結構アガるので結構病みつきになります。

4、ChatGPT (GPT-4)

今年は何度この子に救われたでしょうか。。。
ソースの生成から文章の校正までとにかく優秀です。あまりにも優秀だったので有料プランに加入しましたが、さらに優秀になりました。
僕は仕事柄調べ物が多いのですが、今ではネットで検索とGPTにpostすることが半分ずつくらいになりました。調べる事柄によっては嘘情報もあるのでなんでもかんでもGPTにpostすればよいとか限りませんが、今の所は一人で黙々とネットで調べごとをするよりかは、まずはGPTに投げるほうが効率がよいです。

5、iPhone15 pro

毎回新作が発表されるたびに「今年こそは買わない!」と思って結局買い替えてしまっているのは何かの呪縛にかかっているんでしょうか。
昨今はカメラ以外大して進化がなくなってきたスマートフォン業界ですがiPhoneも他人事ではありません。
な・の・で、今年は買い替えないと思ってたのですが、充電コネクタがtype-Cになるとのこと(※Androidはとっくの昔にtype-C採用しています)憎きLightningケーブルを無くせるのならば背に腹は変えられん!ということですぐに買い替えました。良い点はtype-Cとチタンフレームを採用したことによる本体の軽量化のみです。他は、、、まぁ、、、。

6、今治タオルブランド ハーフタオルハンカチ

ハンカチを持ち歩くことがなかった僕は、お手洗いに行って手を洗った時に思いきりを手を降って水気を飛ばしてましたがさすがに30代になってそんなことをするのはカッコ悪いので、ハンカチを持つようにしました。
ただ四つ折りのハンカチってポケットの中だと結構嵩張るので、なるべくコンパクトなものを探していきたいのがこのハンカチ。何が素晴らしいって二つ折で四つ折りサイズのハンカチと同等のサイズになるのでポケットのなかに入れても嵩張らないんです!欲を言えば折り畳まずにポケットに入るハンカチを探しているのですが、そんな商品はなさそうなのでしばらくはこのハンカチを愛用するようにします。

7、クロックス スペシャリスト 2.0

ちょっとコンビニに。ちょっとゴミ出しに。ちょっとスーパに。電車に乗らない程度の移動の時はこれ。ギョサンや100均サンダルなどいろいろ試しましたがデザインと使いやすさが両立されているのは本商品以外見当たりません。基本的にどんな服装でも似合いますし、クロックス特有の子供っぽさ(穴が無駄に多いとか)がないので大人っぽく見えます。唯一、僕の歩き方がよくないのかソールの母指球あたりがメリメリすり減っているので穴が開くのは時間の問題でしょう。
クロックスは消耗品と割り切って1年に1回買い替えるものだと思えば、これ以上素晴らしいサンダルはありません!

8、UNTRACK リュックサック CITY デイパックS

たまたま行ったLOFTで販売してたこのデイパック。すでに使っているものがあったので普段であればスルーするのですが、あまりにも「普通」かつ「かっこよかった」のでその場では買わなかったもののその後もずっと気になっていました。
たまたまアマゾンのセールで安くなっていたので購入しましたが、やはりめちゃいい。デザインはぱっと見、THE普通。だけどもこだわりが細部まで施されており、ファスナー部分の取手がレザーだったり、メタルパーツを使用して高級感を出していたり。PC収納、メインポケット、サブポケットの合計3つ収納があります。そのなかにも小分けのポケットがあり機能性バツグンです!

9、iPad Pro + スタンド

ずっと欲しかったiPadPro12.9を買っちゃいました。が、購入して2、3ヶ月はほとんど使用することなく部屋の片隅で眠っていました。理由は手で持って使うには大きい&重たいからです。そこで購入したのがiPad用スタンド。
スタンドがきてから音楽を流したり、動画鑑賞がかなり捗るようになりました。自宅が広くないのでラックにipadをセットしたスタンドをそのまま置いておけばインテリアとしてもかっこいいし、動画や音楽を流しながらの作業が捗ります。

10、幸福の「資本」論-あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」-

「ひとは幸福になるため生きているけど、幸福になるようにデザインされているわけではない」こんなセリフから始まります。幸福の定義がみなそれぞれだが幸福には共通する「土台(インフラストラクチャ)」があることを発見します。
橘玲さんの持論には妙な説得力があり、今年だけで氏の本を10冊は読みました。
好き嫌いが分かれる内容かもしれませんがご自身の将来について考えるきっかけとなること間違いなしです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?