見出し画像

あら、あしながが巣つくってました

 このところ家を空けがちだったので、
ふと見てみると、
あしながばちが巣を作ってました💦

窓越しなので結構観察しました。
あしながなので、特に悪さもしそうもなく、
せっせと幼虫に餌を運んだりと
可愛かったので、駆除をせずに
観察しておりました。

あしながは、特に危害をくわえなかったら襲ってくることもないし、
ちょっと調べてみると、
あしながばちは毛虫を食する益虫であることなどもあったのですが、
あしながの巣をスズメバチが狙うことや、
なにより、夏には

こんなことにもなってしまうかも。。。


写真引用 https://www.beehachi.com/tips/1535/


なので、夜に女王蜂様の活動が落ちている隙に
そのまま生捕りにして、袋に詰めました。
数日観察させてもらったので、
なんかちょっと。。。って気持ちになりましたが、
手に追えなくなってからではもう手遅れになるので。。。

 

女王蜂様さようなら。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?