見出し画像

【ワンピース】バギー 便利なまとめ

【はじめに】

こんにちは、ばくです。

去年の2弾発売からひたすらワンピースカードゲームをやり込んでいます。

このゲームあまりに面白すぎる。
他のカードゲームやってる人は一度触ってみてください。
抜け出せなくなります(笑)

【バギーについて】

さて、今回は3弾『強大な敵』で発売された『バギー』についてです。

3弾で大幅な強化を受けたため、赤は現環境で猛威を振い続けています。

また、赤は赤単白ひげ・赤単ゾロ・赤単エース・赤緑ローなど、複数のリーダーが環境レベルに位置しています。

その中で、『バギー』は赤単ゾロと赤単エースには高確率で採用され、赤単白ひげや赤緑ローにもたまに採用されている構築があります。

『バギー』の効果は特殊でありながら強力です。
1コストで3000ライン
・登場時にイベントカードをサーチ
・このカードは"属性(斬)"を持つカードとのバトルでKOされない

弱点がカウンターも持っていない点だけで、他はどこを取っても強いです。

今回はKOされない部分に注目しました。

ワンピースカードゲームでは属性というものがあります。しかし、現状でそのギミックが利用されているカードは少なく、属性を意識することがあまりありません。

そのため、『バギー』をKOできないカードを自分も含めてしっかり理解している人は少ないと感じたため、今回の記事を書きました。

※簡単なメモ代わりの記事だと思って頂ければ幸いです。



【リーダー編】

https://apps.apple.com/jp/app/bandai-tcg/id1599299476

BANDAI公式アプリから

環境レベルだと赤単ゾロ、緑単錦えもん、赤緑ローで、その他は緑単クロ、緑単月光おでん、紫単シャンクス、緑黄アーロンです。
緑と赤に効果抜群ですね。特に、赤と緑は序盤のカードも斬のカードが多いため、注意が必要です。
斬ではないカード例としては、
赤:イゾウ、3マルコ
緑:しのぶ、 4ヤマト

シャンクス、、、。

【赤編】

※現在使われているカードと使われていないカード         を主観的に分けています。
※ミスや漏れ等の可能性あります。

現在よく使われているカード

ダダン、バギー、3ゾロは重要
現在あんまり使われてないカード

ティーチゾロに採用され始めているサッチ
アクティブキャラをアタックできるホワイティベイ


【黄編】

トリガーからのクラッカー
コメントなし


【緑編】

錦えもん後攻1ターン目に出せるお菊、雷ぞう
2回アタックのホーキンス、おでん
トリガーからのはっちゃん
おでんから出てくるブロッカーのネコマムシ


【青編】

1コストのバギー、Mr.1、1ロー
あ、禁止カードのカバジさん


【黒編】

スパンダムでKOできないの辛い
黒は使われていないカードに斬多い
だから逆に注意が必要
イスカ、たしぎ、Tボーンはたまに採用見られる


【紫編】

ハンニャバルでKOできないの辛い
コメントなし



【確率】

※分かりやすく小数点で四捨五入してます
 (イメージしやすく頭に残ることが大事)

バギー等のサーチカードは確率を考慮して構築することが大事です。個人的には80%は必要と感じるため、最低でもサーチ先を13枚以上入れることを意識しています。


8枚 61%
9枚 65%
10枚 70%
11枚 74%
12枚 77%

13枚 80%
14枚 83%
15枚 85%
16枚 88%
17枚 89%

18枚 91%
19枚 93%
20枚 94%
21枚 95%
22枚 96%
23枚 97%
24枚 97%

【番外編】

今まで属性(斬)を持つカードを紹介しましたが、
こんなん、覚えられねーよって人への番外編です(笑)

属性(斬)を持つキャラは基本的に先端が細い武器(剣や爪や骨)を待っています。
ちょっと大きめの武器になると属性(打)になってしまいます。例:ブラメンコ、ラクヨウ

ですので、カードのイラストを見ればすぐわかるのですが、中には分かりにくいカードや、なんでやねん!ってカードもありますので、それの紹介です(笑)

違うバージョンでは剣を持っているカード
これはしゃーない
アニメでは剣を持ってるカード
アニメ知らんとわからんな〜
シキは昔は両手に剣
脱獄後は足に剣
ビビは小指に引っ掛ける武器あり
トランプや手裏剣は属性(射)じゃないんかい!
なんだ帽子やん
いや、骸骨が剣咥えてるわ!
ザラは体から棘を出せるらしい
1番の問題児
麺が細い武器扱い🍜(笑)


【おわりに】

最後まで読んで頂きありがとうございました!
これからもワンピースカードゲームの記事を書いていきたいと思ってますので、Twitterのフォローと記事の拡散よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?