見出し画像

ggrksからChatGPTへ

みなさんこんにちは
変わらない日常こいけです

なんだか新しいことがないとnoteのネタもないですね。
天気の話でもしますか。今日はあめですねーとか

井戸端会議か!てね。
話す内容ないときでも仲良い友人ならなんかどうにでもなりますよね。
微妙な知人だと焦っちゃいます。何話せば良い?話さない方が良い?

そういえば新卒で営業をやっていたんですが、そのときアイスブレイクという言葉を覚えました。

本題に入る前の雑談的なやつで、まぁ当たり障りない話をしながら雰囲気を作ってくのですが、関係なさすぎる話だと本題に繋がらないし、いきなり直球ストレートも変だしで、初めのうちは苦労しました。

ggrks世代のこいけは気になったらgoogle先生に聞いていたので、当時も先生に聞いたら答えてくれました。たすかるーググレモン

「木戸に立てかけし衣食住」
話題にしたい単語の頭文字を繋いだもので

き:季節
ど:道楽(趣味)
に:ニュース
た:旅
て:天気
か:家庭
け:健康
し:仕事
衣:衣服
食:食事
住:住居

といった感じです。他にもあるみたいですね。

新人営業マンこいけは当時、事前に項目毎に話せる内容を準備して、お客様に合わせて話をしていました。なつかしい

初対面の人と何話して良いかわからずめっちゃ緊張の毎日でした。
でも1、2ヶ月もすると慣れてくるので何となくできるようになったので、今日まで忘れてました。

これ結局「に」だったら、最近ニュースをまたgoogle先生に聞かないといけなくなるので二度手間なんですよね。

今ならChatGPTにアイスブレイクの話題10個だしてとか聞けば答えてくれそうですよね。・・・・ん?

書きながら思ったのですが、ブログの挨拶の話題聞けば良かった。あほすぎ
ここまで712文字書いてやっと気づいた。

明日からそうしよ。頼んだGPT!


トレード結果 6/18

本日もまだ決済待ちなのです。。すみません。
挑戦はつづくー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?