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pyxelゲーム制作まとめ

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Pythonのレトロゲームエンジン”pyxel”でのゲーム制作まとめです。
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2022年12月の記事一覧

【pyxel 1.5】pyxelで2Dアクションを作ってみる(6)

今回はちょっとボスっぽい敵を追加してバリエーションを増やしてみました。 前回までの進行具合は以下のnoteをご参照ください。 さて、現状このゲームには敵が3種類しかいません。 これらは耐久力や攻撃頻度が違えどほぼ同じ敵キャラクターなのでちょっと退屈です。 そこで今回はボスキャラが出てくるステージを追加してみました。 早速画像でご紹介。 見た目でばれているかもしれませんが、これは通常の敵キャラクターを4体分くっつけてボスっぽくしているだけです…。 攻撃のロジックは新

pyxel作業日記(2022/12/9)

年末に向けて仕事が忙しくなってきました。 余り進捗はないけれど少し作ったのでnoteに書こうと思います。 ▲2Dアクションゲームはステージの遷移を実装。ステージクリアをすると、次のマップへ移動できます。 ▲家族に「何か知育になるものを」といわれて作ったお絵描きゲームと数字ゲーム。ちょっとは遊んでいたのですが、アンパンマンタブレットの登場で見向きもされなくなってしまったので供養がてら載せてみます。 どちらもタッチ操作のみで、スマホ対応ゲームの試作も兼ねていました。 今回は