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pyxelゲーム制作まとめ

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Pythonのレトロゲームエンジン”pyxel”でのゲーム制作まとめです。
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2021年3月の記事一覧

pyxelでシミュレーションゲームを作る(5-2)

今回は、前回書ききれなかった城郭施設についてです。正確には「施設」ではないのですが、今までは特に城内でできることが無かったので、ここにいろいろな人材を配置して、追加コマンドが実行できるようにしようと思います。今回は「侍大将」の「訓練」コマンドを実装します。 前回のnoteは以下になります。よろしければご参照ください。 それではコードを見ていきます。 #SamuraiDaisyo elif self.window_ctr == 97: if p

pyxelでシミュレーションゲームを作る(5-1)

今回は合戦の仕組みと城郭施設でできることを作ってみます。これでぐっと戦国時代っぽくなるはず。調子に乗って作ってたらごちゃごちゃになってしまいましたが、お付き合いいただけますと幸いです。 まずは前半部分として合戦について書いていきたいと思います。 前回のnoteは以下になります。よろしければご参照ください。 今回は合戦といっても大名相手のものではなく、「ある程度ターンが経過すると山賊が攻めてくる」というものにします。 #Kassen k1 = int(se

pyxelでシミュレーションゲームを作る(4-3)

外交イベントの作成も今回で一区切りとなります。今回は相手の要求に対して返答した後の画面表示を作って、イベント後にメイン画面に戻れるようにします。また、ゲームに関する情報が増えたので、それに合わせてセーブ・ロード機能も手直しします。 前回のnoteは以下になります。よろしければご参照ください。 前回のnoteで書いた交渉画面で回答を選択した際のウィンドウを作りました。画面遷移は以下のような流れになります。 ▲今川義元がキレてます。「東海一の弓取り」と称された彼にかかればこ