見出し画像

皆が目指しがちな年収1000万円の突破なんて簡単な理由【札幌北海道だけではなく全国どこでも一緒】

こんにちは、深作浩一郎です。

年収1000万円という数字を、なぜか目指す人が多い世の中。
これは札幌や北海道だけではなく全国的に同じ傾向っぽいです。

私に言わせれば、1000万円じゃ足りなくない?wとしか思わないこと、そして具体的に現代の貨幣価値だと年間1500万円くらいは自由に使える起業家になって社長は一人前かな、という数式も弊社では用意していたりします。

で、年間1500万円の粗利益を出すためにも通過点にすぎない年収1000万円という数字。

いったいどうやれば、誰でも稼げるのか?という話です。

正直いうと、誰でも、は無理だと思います。
たとえば以下に該当しない場合は年収1000万円ムリですw

・先生的な存在がいるならその方を全面的に信頼して、一緒になって全力を出してすべてを投げ出してでも目の前のビジネスに取り組める方

・いまの自分に何ができるかを考え、主体的に取り組める場合

・苦しいことがあっても慣れないことが多くても途中で投げ出すことないストレス耐性がそこそこ強い方

・やると決めた未来に向けて多少の回り道はあっても最後までやり通せる方

・世の中の全ての結果は自己責任だ、と心から素直に思える他人依存体質ではない方

このような項目はあげたらキリがないです。
そして「自分は大丈夫」と思い込んでる人の中でも、8割は上記に該当してることが多いです。とくに30代以降。

ゆえに、上記いずれかに該当する場合には、起業して年収1000万円は多分無理です。
1年くらいまぐれで稼げるかもしれませんが、ビジネスで大事なのは継続することですし、なにより継続どころか増加を目指さないといけないのが資本主義の原理ですから。

そもそも私は起業や経営者になることが人生の成功とは一ミリも考えてない系の起業コンサルタントなので、もし自分には起業なんて無理、と思うならばサラリーマンで過ごすのも素晴らしい人生だと思います。
これは良いわるいの話ではなく、向き不向きの話ですので。

ただし、起業して年収1000万円やそれ以上を目指すということであれば、正しいことをやりさえすれば、誰でも目指せると思います。

皆が目指しがちな年収1000万円なんて言われて気付くコツだけあれば簡単です。
人によって取り組む事業は違いますが、ビジネスを大きく加速させるヒントなんて、ささいなものであることが多いです。

そして、意外と気づきというのは自分ではきづかずに、誰かに指摘をされると気付くもの。

東京は、人と情報が多いので、その気付きを得る方々が多いです。
一方で札幌に限らず所得が低めの地方都市というのは東京に勝てないのはそういうことの連鎖反応だと思います。

とくにIT系、WEB系の業界に限っては、企業個人事業主など立場と実力が弱くなっていくとモロにこの連鎖反応に巻き込まれて、気づけば倒産することになります。

ということで、どうしても東京都心以外の地方都市はなかなか刺激的な空間を得ることができないものですが、私たち北海道オンラインアジトでは、オンラインサロン機能を活かしてノウハウの共有やWEBセミナーを、そしてオフラインのリアルな場として札幌市中心地に「アジト」を完備しています。

私もアジトを頻繁に活用しているので、もし同席した場合には喋ることもできますし、むしろそれをメリットと感じて参加するメンバーも少なくありません。

ちょっとしたコーヒーブレイク中の会話で「ここ、こうすればいいのに。なぜなら〜」という実績に基づく話がたくさんできると好評です。


深作浩一郎の評判と口コミ?らしきインタビューページ。他メンバーの意見もあります

深作浩一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?