見出し画像

京都弁

私のnote「乞うご期待」と書いてずいぶん時間が経ってしまいました。
なかなか投稿しようという気分になれずダラダラとしてしまいました。

京都弁について上記の記事がありました。
私も昔は使っていたが、今は使わなくなったものや今でも使うものもあります。
また、大阪や神戸で言い方が違いますが、全部が混ざって関西弁として使うこともあります。

この記事に載っていない私が子供の頃によく使っていた食べ物の言い方を少しだけ紹介します。

なんば=とうもろこし
かしわ=鶏肉
おこうこ(こうこ)=たくあん
にぬき(煮抜き)=ゆでたまご

他にもあったかもしれませんが覚えていません。
これらは京都弁というより関西弁かもしれませんが。
にぬきはササピーさんが嫌いなものです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?