衆議院選挙
10月15日公示された衆議院選挙、自民党が大幅に議席を減らし、15年ぶりに単独過半数を割り込む可能性があることがわかった。
と言ってもまだ始まったばかりなので何とも言えないが、、、
もし自公で過半数割れになった場合はどの様になるのかと思う。
自公が他の政党と組むのか、野党共党で新政権を確立するのか?
さてどうなるのであろうか?
そんな中、参院議員の今井絵理子氏(41)が、衆院が解散した9日付で投稿したXポストに1900件のコメントが殺到している。
「第214回臨時国会が閉会しました。本日、衆議院が解散し10月15日公示、27日投開票の総選挙が行われます。皆さんの一票が未来をつくります」と記し、国会内なのか、古い参院自民党の写真などが飾られている豪華洋室から窓の外をながめているショットを投稿している。
議員会館の自室での写真ならまだしも、国会内でのモデルのような写真UPはどうかと思う!
議員の特権?のようで納得出来ない!
そのうち、国会内を舞台に写真集を出したりして?
これは流石にないであろうが、、、
タレント議員
私が中学生、高校生の頃にタレント議員が沢山生まれた記憶がある。テレビなどに出演し、顔も名前も覚えられていて、当選するのも当然だと当時思っていた。何故これほど沢山の人がと思った。
1983年の参議院選挙からは全国区制が廃止されたが、全国区となればタレント議員の様に知名度の高い候補は明らかに有利である。
タレント議員が全ていけないというのではない。真剣に国民のことを考え、議員になって政策を進めたいと考えている人もいると思う。
しかし、過去のメディアでの表現を同じ様に出すというのは如何なものか。
もっと謙虚になってもらいたいものである!
上記、「日本のタレント政治家」参照。