スマートグラスは、日常の生活の中・仕事の場でリアルにどの程度使えるガジェットなのか?

◆実験の目的と背景
今までWeb制作会社を設立し、現場からディレクションまで行っていた経緯があり、いろいろなガジェットを利用してきました。
Apple Watchなども初代を購入し、しばらく利用していました。
現在は、様々な仕事をしていて時間が本当に足りない状況です。

パソコン・スマートフォン・タブレットは、一定の地位を築いていると思うのですが、スマートウォッチ・その他のガジェットについては、非常に曖昧な立ち位置だと感じています。
なにかことさらに健康などとリンクさせて流行らせそうに感じるのですが、こういったガジェットの多くは、本来、生活レベルが向上する、仕事の効率がよくなる、といった実益があってこそ定着するものだと思います。

今回、スマートグラスもなにか劇的に便利になることがなければ、決して定着することなく、そのうちになくなっていくものだと思います。

時間がない我々が、スマートグラスをどのように使えば有益なツールとして使えるのかを、極限までつきつめていきたいと思います。

◆検証したいこと
現在、様々な仕事をしていることもあり、とにかく時間がありません。
その時間がない中で、移動中やちょっとした隙間時間にどのように便利に利用できるかを検証したいと思います。
・たとえば、ちょっとした隙間時間で、パソコンでの本作業を前に下ごしらえてきなことができる??
・パソコンと一緒に使うと、どう便利になるのか
・スマホと一緒に使うと、どう便利になるのか
・とにかくどういったことなら、時間短縮等々、メリットを享受できるのか

◆活動の概要
・電車の移動中、喫茶店、パソコンの前など、つけられるところでは、基本的にメガネをかけて、便利な点を総洗い出ししたい
・使える場面や機能があれば、すべてアウトプットを行う。

◆アウトプット・成果
・使える機能のリスト化
・短縮できた時間の数値化
・逆にメガネが必要だと感じて、着用していた時間の数値化

◆スケジュール・進め方
・1ヶ月目
 パソコンの前での利用した状況をまとめる
・2ヶ月目
 移動時間、隙間時間などで集中的に利用する
・3ヶ月目
 仕事時間以外で着用してみて、つけていたいと感じる時間ずっとつけている
・4ヶ月目以降
 必要だと感じるときだけ着用する
・5ヶ月目以降
 アウトプットをまとめる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?