見出し画像

AIは逆立ちが苦手

AI画像生成は逆立ちが苦手です。これはイラストでもフォト系でも同じく苦手。

Animagine3.1での逆立ち

1girl, handstand, anime, masterpiece, best quality

フォト系でSDXLでの逆立ち。やはりかなり崩れます。

girl handstands front view

最新のSD3でもやはりかなり化けてしまいます。

girl handstands front view

これは逆立ち画像からLoRAを作っても解決につながらないのです。データが足りないというだけではないのかもしれません。

一番やりやすい対応は腕を上に上げた画像を逆さまにして背景にコラージュするかもしれません。

画像を逆さまにしてコラージュ

Tシャツの裾に顕著ですが重力が逆向きに働いてしまうのが難点ですね……。

ただ、AI画像全部ダメというわけではなく、DALL-E3だと逆立ちにも結構対応してくれるのですよ。


DALL-E3での逆立ち

というわけで、逆立ち画像を作るならDALL-E3を使う、SDでやるなら画像を逆向きにするというところですかね。

早めに対策が欲しいところ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?