見出し画像

【もう推しなんて作らない!】と誓った私が"何故か"JO1を推す話

これは「もう推しなんて作らない!!」そう思っていた私がJO1に出会い沼に生息するようになってしまうまでの長いようで短い物語___

3月5日、これが私の運命を変える日でした。
実は私の人生初のライブの日。
約5年間応援してライブに申し込みまくって全滅する日々を過ごしていた私がやっと報われる、そんな日でした。

が、コロナ禍の真っ只中
私は大きな決断を迫られていました。久しぶりの有観客、人生初の当選、でも立場を考えても状況を考えても行くべきではなくて…
私はライブに行かない選択を取りました。
ライブは行われているのに、みんな行ってるのに…そう思うと苦しくて苦しくて、適切な判断をした自分を褒めてあげたい反面、心が張り裂けそうで…

「もう推しなんて作らない!!」
その時強く誓いました。好きな人を応援しているだけなのにこんなに悲しい気持ちになるなんて…
これは私の求めていた応援じゃ無いなと推しと一旦少しだけ距離を取り、そして新しいものには近づかない。これが私の新たな推し活モットー。

しかし、私の未練は晴らせず…
行くはずだった観光地のvlogを身漁っていました。次へ、そしてまた次へ…
そんな時です。私の人差し指が間違えてポンッととあるvlogに当たってしまったのです。
それがこの動画でした。

JO1…???


名前も知らないグループに私の新しいものセンサーは発動。近づかないようにしなくてはそう思ったものの何故か私の目は画面内の人物に引き込まれていったのです。

動画の中にいたのは佐藤景瑚さん。
普通のvlogと同じようにご飯を食べているだけなのに、歩いているだけなのに、綺麗な景色を眺めているだけなのに…景瑚さんのクールでミステリアス、でもJAMという人にまっすぐ愛を伝える人柄に惹かれてどうしても気になってしまう…JO1って何?佐藤景瑚さんって何者…??

もう、私の頭の中はパニック!!
だって数日前に「推しを作らない!!」と誓ったわけですから流石にチョロすぎる!!!!!
ダメだぞ…近づいちゃダメだぞ…………

ぽんっっ


その瞬間、
JO1のチャンネルに新しい曲が投稿されました。 

どんな曲なんだろう?
ほぼ無意識に、好奇心のままにタップしました。


……泣いていました。
かっこいい人と綺麗な歌声、揺れるペンライト…
何も悲しいものじゃないのに自然と涙が出てきて、この曲がJO1の軌跡を表しているのだと知りました。
何も知らないのに、何も見てきていないのに、
こんなに心を動かされるなんて…今でもどうして何も知らない自分が涙を流したのかは分かりません。でも、確実に彼らの歌に、涙に、覚悟を決めたような目に心を動かされました。

気がつくと私は夢中でGoogleに「JO1」と
検索をかけていました。
「推しを作らない」という気持ちよりも「JO1のことを知りたい」という気持ちが大勝利をおさめてしまったのです。
私はJO1とはオーディション番組で101人のなかから選ばれた11人グループで佐藤景瑚さんはそのメンバーの1人、そんな基礎情報を仕入れていきました。

もっと知りたいことがあるのに!!


「推しのことはファンに聞け」
これ、鯉家の家訓です。新しく人を応援したいのであればその人のことを応援している人に聞くのが1番。Twitter見る専の私でしたがJO1についてツイートして聞いてみようかな…?と好奇心が止まりませんでした。

Twitterを見たところ、JO1のファンの方はJO1専用アカウントが多い。
「これ、界隈のルールか…!!」
ルールに厳しい界隈にいた私はJO1の情報収集専用アカウントを作成することになるのです。
(JO1を知っていくうちに、そんなルールは無いって知りました!雑多垢でも大丈夫だと思います!)

そして呟いたツイートがこちら

とはいえ、大勢の人に見てほしいと言う気持ちはなくて見る専なのに何故か私のことをフォローしてくださっていた元界隈の一桁のフォロワー様にリツイートで届けて、その中にJO1について詳しい方がいたらいいなぁ…
という薄っっっい希望を込めたツイートでした。

すると…????
約2000件のいいねと18件のリプが!?!?
正直、こんなことになるとは思っても見なくて炎上したのかと思いました……
が、リプライはどれも温かいものばかり。

JO1のことを好きになってくれてありがとう
今が1番早い時です!JO1のこと推しましょう
私も最近好きになったんです!!
応援して絶対後悔させないグループですよ!

びっくりしました。
こんなに新参者に温かい界隈ある…!?
フォロワー0、誰にも見つけられないツイートをわざわざ見つけてくれて、SNS上ですら赤の他人の私にもリプライをくれて、歓迎してくれて…

勝手にどの界隈も新参者には厳しいと思い込んでいたので、その常識を完全に覆されました。
JAMさんは私に「JO1はこんなに素敵な人に応援されているんだからとびきり素敵で魅力的なグループなんだろう…」
そう予感させてくれました。

そこからはもう、早いもので
ブレーキの効かない速度で沼に堕ちました。
佐藤景瑚さんはクールでミステリアスや方だと思っていたけれどそのことを呟いたらお笑い担当だとJAMさんから面白動画が数えきれないほど送られてきました。流石に腹筋が割れるかと思った…
沼が深すぎる…

他界隈出身で分からないこともたくさんあったけれど困っていたら教えてくれるJAMさんがいて、ツイートしたら共感していいねを押してくれるJAMさんがいる…
こんな温かいファンの一員に私を入れてくれたこと、本当に感謝しています。ありがとうございます。

1年という短い時間だけどJO1と出会って毎日が幸せになりました。

與那城さんは抜け目のない大人だと思っていたけれど、実は「リーダー、最年長」の前に「人」で、でも進んで責任を背負い個性豊かな10人をまとめる包容力抜群などこまでもかっこいい人。そんな圧倒的な人かと思いきやちょっと抜けてるところもあり親しみやすい…可愛。

蓮くんは完璧人間だと思っていたけどかわいいの具現化、ギャップの塊だった。これはズルすぎませんか!?!?でも強い信念を持っているところも良すぎて…一生勝てない…

瑠姫くんはキラキラ王子様だと思っていたけど実はポンコツイケメンだったし、ラジオなどでも話してくれるけどメンバーとのエピソードをたくさん持っていてメンバー愛に溢れている…「未完成」で瑠姫くんがメンバーとの仲良くなれるか不安だったと知った時は泣きました。

純喜くんは変わらず情に熱い人、でも冷静なところも見つけました。彼の二面性について「未完成」で自分を鼓舞してるって話を聞いて納得。
自分を奮い立てる方法を知っているのは強いし自軍にいてくれてよかった…の気持ちです。

景瑚さんはクール&ミステリアス。もっと知りたい!!そう思わせてくれました。でもメンバーといる時はクールでもミステリアスでも無いですね。メンバーが好きな事がひしひしと伝わってきてプリティー&キュートです。
佐藤景瑚さんがメンバー、そしてJAMを見るときの目!!あの「愛おしくてたまらない!!」と言わんばかりの目が最高に大好きです…

拓実くんは、華やかな人。その第一印象は間違っていなくて今でもついつい引き込まれてしまう。
魅せるダンス、魅せる歌声が大好きです。
パフォーマンスの「覚醒感」を担っているのは彼かな…と勝手に思ってます。

木全くんは正直掴めなくて…だんだん知りたいと思ったけどそれが沼の始まり。JO1とJAMのことをいつも考え見返りを求めず動ける人でした。
木全くんのJAMさんが考えた誕生日企画の凄さに彼ほど愛されるアイドル、アーティストはいないなと強く感じました。

祥生くんはとにかくビジュが良い…!顔面が強い!
本当に3次元!?と驚いたことを覚えていますが、とにかくまっすぐで…夢から目を逸らさない、絶対に目を閉じない、夢の為に努力も時間も惜しまない外見、内面共に最高にかっこいい人でした。

碧海さんは第一印象御曹司、実はお笑い番長で声が良い…そして沼らせ屋。子供との接し方とかお店の人への態度とか全人類に見せてあげたいです。
多分金城碧海フィーバーが起きると思います。5月6日は祝日になるんじゃないですか?でもまだ御曹司説は消えません。

鶴房くんは少年そして歌が素敵だと思っていたけれど加えて人一倍誰かの為に動ける人でそしてバチバチにかっこいいラッパーでした…ラップもかっこいいし、何よりラップに誇りを持っている姿がとにかく好きです。

豆ちゃんは可愛い系マンネかと思ったら愛され系マンネでした。あざとくない、でも自然と愛される人柄が大好きです。豆ちゃんがいるからこその全肯定JO1、雰囲気の温かいJO1が生まれているのかなと思うくらい。JO1になってくれて本当によかった。


「推しなんて作らない!!」


傷つくのが怖かったんです。ましてや実在する人物だなんて、何があるか分からない。いつまで続くのか分からない……
そんな思いをJO1は変えてくれました。悔しい思いをしたこともあったけど、それをただ傷ついただけで終わりにしないJO1から力をもらえて…
「私も」と頑張れることが増えてJO1を応援することは少しも怖くありませんでした。
傲慢なことは承知していますが「信じたい」と思わせてくれる力はJO1の魅力のひとつだなと思います。


さて、ここまでで私は約4000文字の文章を書いたことになります。そしてこれを読んでくださった貴方も4000文字を読んだということに…
拙いところも多々あったと思いますが普段なら書くことも読むことも大変な4000文字を「書いてみようかな」「読んでみようかな」と思わせてくれるような、そんな不思議な力を持ったグループ。
それがJO1です。

「推しなんて作らない!!」と思っていた私を変えてくれたのは誰よりもまっすぐで泣きたいくらい一生懸命な11人の青年とたくさんのJAMさんでした。
ライブに行けなくて、辛い思いをしたからこそJO1との出会いがあったのかもしれません。そう思ったら前向きになれませんか?

メンバーがメンバーのことが大好きでいつまでも隣に並んで歩き続けているところ
大きな挫折も不安も絶望も11人で手を取り合って乗り越えてくれるところ
世界一負けず嫌いで小さな対決でも勝ちに
こだわり続けるところ
ツッコミ不在の独特の世界観でJAMを会話から
置いていくところ
野外でお弁当を作ったりよく分からないことを
たんたんとこなすところ
男子高校生みたいにずーっとくだらないことで
笑い合ってくれているところ
いつもJAMのことを考えて抱えきれないほどの
幸せをくれるところ

何故、私がJO1に堕ちてしまったのか私にも分かりません。でも異質な程に「応援したい」と思わせてくれる理由はたくさんありました。
誰か1人でも欠けていたらこうはなっていない…
JO1は奇跡のグループだということは一年を通して責任を持って言うことができます。

JO1は無期限グループ、永遠に続くと思いきや
いつ終わるかも分からないのです。
でも、例え終わりが来てもJO1に幸せをもらい続け応援し続ける事ができて本当によかったと心から思えるでしょう…。なんだか今でも夢の中にいるみたいだけど、JO1を応援できる幸せを噛み締めてこれから始まる旅も一緒に進んでいけたら良いなと思います。

改めて、JO1に出会わせてくれてありがとう!!
そして4周年も期待させてくれてありがとう!!
JO1が好きなことが私の大きな誇りです。
JO1、銀河イチ幸せになれーーーー!!!


#JO1    #あなたのJO1はどこから
#JO1沼落ちブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?