見出し画像

#10 君、危機に立ったら、ホイミ使える?

誰でも危機は等しく訪れます。
困り果てたとき、あなたはどういった対応をしますか?

身近に頼れる人あれば、助け合いができるでしょうし、
頼り方が分からない人であれば、お金で解決できるでしょうし、
さまざまな手段や方法論が考えれますね。
(以下、傷薬かホイミかのちがいについて*)

でもね。
あくまでも、個人的な意見に留めますが、本当の危機の場合、
人、物、お金が無い場合で想定した方がいいと思うんですよ。

ぼくらは、2011.3.11を経験した世代。

2016.4.14の熊本地震、4.16の大分地震
2018.6.18の大阪北部地震、2019.8の台風による被害…。
多くの災害を体験してきた世代でもあることを忘れてはいけません。

これは脅しでもなく、追体験をしていたら、コロナにも対応できてたと思うんですよ。知人は、「ボランティアなんて行くのは偽善だ。」と言ってましたが、多くはそう感じているかもしれないし、それは正しいかもしれません。

ぼくは「動かぬ善より、する偽善」と思います。
行動から実体験として、身に定着していくタイプだからとも言えますが。

アクティブラーニング

こんなに日本で災害が起こっていても、
「動かぬ善」を選択した人たちの多くが、同じ状況に置かれたとき、「自己責任」と自分を追い込み兼ねないと思うが、少し心配。

困ったときは、みんなで助け合いで良くないですか?
せめて、信頼し合える人たちだけでも助け合いたいとぼくは思います。

ーーー

個人的な感触が多くて申し訳ないですが、
コロナウイルスについては、全国的な大災害だと捉えています。

みんながみんな、目に見えないウイルスのような不安が伝染しあって、
マスクやトイレットペーパーのような外部リソース(ガジェット)でなんとか防ごうと消費行動を起こしているように思います。

基本的に、あなたはひとりだけで、尊い存在。
あなたを守るのは、家族でも学校でも国家でもありません。
あなたの身体の治癒力や免疫力のたくましさだと思う。

だって、(伝わらない世代もいるかもですが、)ゲームでもさ。
どんな最強な武器を持ってる勇者でも、レベル1で東の洞窟にいるドラゴンは倒しせないのは、誰もが分かってるじゃないですか。

外部だけじゃなくて、
内部から自然と食べるものから少し変えていきませんか?

マスクを買うことで、身を守ることはとても分かりやすいと思うから、これ機に、有機野菜や玄米食など体に良いとされているものを摂取するのも同時にするのはいいと思うんです。

それらをお伝えしますね。

画像2




(以下、vegeey2月号より)

憚らず申し上げますが、本来我々は、「病気にならないようになっています」病気は、本来の生き方をしていないということが大きな原因だということ。

1:良眠/8時間睡眠
2:良食/その地で採れた旬・無農薬の食材を煮る、又は茹でる方法で調理をし、よく噛み、腹七分目まで糖質は最後に
3:笑い/交感神経の緊張をほぐす
4:加湿/癌細胞は42.5度以上で死滅する
5:運動/30分散歩
6:保管代替医療/自然治癒力を高める
7:志/生きる目的を遂行しようとする心

ーーー
この大切な時期だからこそ、大切な人たちには、よく寝てよく食べて、ほんの少しでも健やかに、しなやかに過ごして欲しいと願います。

(兄に同じことを言ったら、既読スルーされていますが。)
▼サトーコーヨー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?