見出し画像

#52 sanaka /かたちの理由

1
私たちは、新しい形を作っています
みなさんが知っているバッグやシャツやワンピースとどこか違う
新しい形には理由があります

無題248_20211029130420

-
2
これらは、全て和服と同じ条件でつくっているからです

無題235_20210911124622

-
3
キモノを解いたら、
つの四角いパーツに分かれます

無題235_20210911125756

-
4
全て四角いパーツにすることで
ハギレを出すことなく
羽織りや子供用に作り替えることができます

無題248_20211029131547

そうして世代を超え着続けられてきました
和服の考えはその生地を余すことなく使い切るという
一番サスティナブルな考えを持っていたのです

-
5
ですが
今着物としてはどんどん捨てられているのが現状です

無題249_20211029131642

-
6
洋服は身体に合わせた裁断をするため
ハギレがでます

無題250_20211029132252

新しいサイクルには
新たなエネルギーが必要になります

-
7
私たちの新しい形は、和服の考えを受け継いでいます
キモノを解いた8つのパーツを余すことなく
新しい形にすることができます

無題249_20211029132214

-
8
そしてまた四角い状態に戻すことができます
捨てられるまでに何度も次の形になる余地があります


この移り変わることのできる衣服を
環服 と呼ぶことにしました

環服 ロゴ

wafuku です。
同じ音だけど、文字の形がちがう。
同じ布だけど、衣服の形がちがう。

その違いをいっしょに面白がれたらと
願っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?