人生相談?いや前でも後ろでも進むしかないでしょ。

現状に憂うな。打破するために悩め。やれ。とりあえずやれ。ダメならやめろ。次はどうする。今何をする。何ができる。何がしたい。お前の好きな物はなんだ。得意なことはなんだ。やりたいことはなんだ。どう金を稼ぐ。どう生きる。全部今が過去と未来を繋ぐ。今何をする。必死に頭を使え。ダメなら聞け。話せ。何がわかる。何が分からない。1つずつ潰せ。そうやって進め。

生きるんだろ。生き急ぐんだろ。立ち止まってどうする。ありもしない不安に駆られてどうする。その「形のない不安」は本当に不安か?杞憂じゃないのか。ありもしないものを想像して何になる。今何がある。そうなったらその時考えればいいだろう。

それはお前が決められることか。そうじゃないのかハッキリさせろ。政治、経済、雰囲気、時代。そんなものは変えられない。「人」「環境」「場所」は変えられる。何を変える。何を変えない。決めろ。直感でいい。間違えたら戻れ。戻れる場所を沢山作れ。案外進む道よりも逃げ道の方が大切だったりする。生き残れ。

最後は自分が頼りだ。人に頼るなとは言わない。が、その人がいないと生きていけないような状況にはするな。死んだら君は進めなくなる。たくさんの人、場所に少しずつ依存しろ。居場所は沢山あると便利だ。決して「ひとつで無ければいけない」と思うな。

人生相談を22歳にした君。やるしかない。生き残るしかない。どう生き残るのか決めろ。血反吐を吐いて、泥水を啜ってでも立ち上がるしかない。その時、君を無条件で支えてくれる人を愛せ。愛されたいとは思うな。君から愛せ。君ができる全身全霊をかけて。

そうして自分を肯定していけ。「死ななきゃ安い」
そうやって、自分が何を求めているのか、なんで生きているのかを探せ。暇は人を殺す。新しいことを始めてみろ。バイクはいいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?