〇〇してあげる。あげる。いらねえよ。

「〇〇してあげる」という言葉を「本気で」使う人が嫌いな私です。「貴様何様のつもりなん。」と思う。基本僕に対して使う人は冗談としてケラケラしてますが、本気で言われたら「いや本当に求めてないんで。」というつもりではいる。が、何故か知らんが僕の周りには僕に対して「してあげる」と本気で言う人はいない気がする。いや、気になってないだけかもしれないが。

前回に似た内容だが、「あなたのために言ってるの」と同じ問題だと思う。あくまで「あなたからの押し付け」であり、「僕の希望」では無い。そこにはえげつないほど残酷な距離がある。もし仮に本当に僕を思うのであれば「いつでも助けられる状態を作った上で無干渉」こそが筋というものでは無いか。

まあ、そんなことはさておき一番の問題は上記を理解していないということ。「あなたのために時間を割いたのに」や、「あなたの事を分かってあげられたのに」など、あくまであなたが勝手に行った努力であり、僕が「お願いします助けてください」と頭を下げた訳では無い。時間を割かなくて結構、わかってくれなくて結構。そしてその結果は僕とあなたの問題じゃなくて「あなたただ1人の問題である」ということを理解してくれ。

本当に嫌気が差す。何にと言うと「相手の優しさにつけこんで自分を正当化する。強いと言う。周りにたくさんの味方を作って叩く。そして相手の出方次第で弱い振りをする。」人間が、僕の愛する人を傷つけている事に。

本気で「期待通りの結果が出なかった時に他責する」のは何の成果も得られない。努力不足、ないしは元々の音楽性の違いとでも言ってご機嫌に生きていけばそれでいいんじゃないのかと思う。
が、おそらくこの話が理解できるのであれば今頃こんなことにはなってねえ。

人間とは難しいものですね。人生一周目の生後1年252ヶ月と26日の赤子なので何もわかりません!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?