![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72121618/rectangle_large_type_2_348ba2a6eed5b6e108e1819c40303416.png?width=800)
風のクロノアの作曲と思い出まとめ@高橋コウタ
■2008
■2010
風のクロノアエンディング…渡辺久美子さんこだわりの演技がゲームに乗った瞬間、開発者の涙腺が一網打尽された記憶があります。 RT @Mikenekonya: 風のクロノアのエンディングは泣いた。
— 高橋コウタ Kohta Takahashi (@kohta09) September 10, 2010
■2011
4starオーケストラいよいよ始まりましたね。明日は吹奏楽によるナムコのR4や風のクロノアも(遂に)!作曲者の一人として楽しみでしたが、何の因果か当日98%行けません!(T^T) 皆様私の分も楽しんできて下さい!
— 高橋コウタ Kohta Takahashi (@kohta09) September 30, 2011
■2012
音撃。リッジ以外に、エースコンバット2や風のクロノアの音楽知ってる人いらっしゃるとしたら演ったほうが良いのかなぁ…などと、妄想セットリスト作り中。妄想じゃなくて現実にやるんですけど、決まらない〜(笑) #ongeki2012
— 高橋コウタ Kohta Takahashi (@kohta09) July 27, 2012
風のクロノアCURSED PAMELA。憧れの小沢純子さん作曲のJugpot Fallsのバリエーションとして意識して作った思い入れたっぷりの曲です。楽器編成はエースコンバット2のEl Dora Doも同系統です。どっちをかけるかなぁ〜… #ongeki1012
— 高橋コウタ Kohta Takahashi (@kohta09) July 27, 2012
■2013
ブログ更新しました : 風のクロノア「Inquisitive Waltz」の空想作曲フロー http://t.co/7Mkt4OUdw6
— 高橋コウタ Kohta Takahashi (@kohta09) September 30, 2013
@mikansensei 超ありがとうございます!クロノア2は、前作の浮遊感にさらに勢いある「飛空感」が加わって、お腹がソワソワするような瞬間が満載です。是非!
— 高橋コウタ Kohta Takahashi (@kohta09) October 26, 2013
風のクロノア。第一作からもう16年。オギャー!と生まれた赤ん坊が盗んだバイクで走り出してCBSソニーのオーディションを受けるくらいの時間は経ってるのに、Baladium's DriveとかBGMのツイートが未だに絶えないのは本当に嬉しいです。
— 高橋コウタ Kohta Takahashi (@kohta09) October 29, 2013
風のクロノア16周年 Baladium's Drive 作曲の思い出 - SOLID STATE JAPAN http://t.co/r1oRziggpQ
— 高橋コウタ Kohta Takahashi (@kohta09) December 11, 2013
■2014
風のクロノアは確実にStudio Vision。ネーム入れの音楽の微妙な揺らぎを、SV独特のランダム波形でベンドを揺らしたのをはっきり覚えてる。
— 高橋コウタ Kohta Takahashi (@kohta09) April 3, 2014
■2016
Xpand!2、個人的にはRoland JV-1080+Xpansionボードな感じが凄くして、エースコンバット2やクロノアを作ってた時の感覚が蘇る。生楽器系Pad、Drone系含めて多分、原曲ほぼそのまんま作れるんじゃないかな。
— 高橋コウタ Kohta Takahashi (@kohta09) July 26, 2016
■2017
R4やエース2やクロノア作曲当時、音楽理論はおぼつかず、ほぼ感覚だけで作ってた。後から分析すると、力ませたい時にセカンダリードミナント使うクセがあったり。当時はそれが理論的に何なのか知らずに作ってた。ギターの手癖やクラシックとかのルーツが出てたのかな〜。
— 高橋コウタ Kohta Takahashi (@kohta09) October 16, 2017
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?