見出し画像

【NEX FEST参戦記録】Part 1. 世界で一番好きなバンドを生で観れた喜び

11月3日 幕張メッセで開催された
こちらのイベント行ってきました。

本来すぐに感想をnoteに
書くつもりだったんですが
いかんせん余韻が凄すぎて
「ヤバすぎ!」
しか出てきそうになかったので
一旦落ち着いてあの日の感情を
俯瞰できるように
なってから書くことにしました。

当日のタイムテーブルと
実際観たアーティストはこちら

PALEDUSKめっちゃ観たかったけど
BMTHを前の方で観たかったから断念…

今回は大本命である
I PREVAILの感想のみ書いていきます
ちなみに僕がどれだけ
I PREVAILが好きかは
こちらの記事にて記載しております

前に行けない!?

感想にいくまえに
ちょこっと会場の間取り説明
当日の会場ブースはこんな感じ

チケットが
ゴールド(20,000円)
一般(14,000円)
と分かれており
ゴールドチケット購入者が
より前で視聴できるように
なってるんですよ

でI PREVAILの前のYOASOBIを
一般の真ん中付近かな?
大体この辺で観てたんですよ

黒丸の部分

「全然見えねぇ・・・(絶望)」

これ画像だと分かりづらいんだけど
会場めちゃくちゃデカいんで、
画像の黒丸部分だと
ステージからめっちゃ遠くて
もうアーティストが
米粒程度にしか観えないんですよ

これはやばいぞ…

今世界で一番好きなバンド
I PREVAIL

「生のメンバーの顔拝んでおかないと
    一生後悔する!」

ということでYOASOBI終了後
一般エリア最前付近へダッシュ!
なんとかこの位置を確保

黒丸部分

あとは始まるのを待つだけ。
待ってる途中
ガタイのいい髭フェイスのお兄さんに
「同じTシャツっすね」
と話しかけられ
うぇ〜いと握手を交わす。
当日会場入りしてから一人も
I PREVAILのバンT着ている人が
見つけられなかったから
テンションが上がる。

髭フェイスのお兄さん
ビールを飲みながら
連れらしき友達の方と
「ここだったら広がらないよね?」
と会話しているのが聞こえる

俺(あれ?ここモッシュピットにならないの?
      いや〜まさか〜
      始まっちゃえばここもやばいでしょ)

と思っていた自分
まさか後ろに行けばよかったと
後悔するとはこの時僕の自分は
夢にも思わなかっただろう…笑

開幕!

イケイケなクラブミュージックのSEで
メンバー登場
ぎゃぁぁぁ!かっこぇぇぇぇえ!!!

一曲目はもちろんあの曲
「BOW DOWN」!

「ふぉぉぉぉぉぉ!」
と雄叫びを上げ思わず身体が動く自分!
しかし自分の周りは
あれ…?そんなに暴れてないぞ…?
いやBOW DOWN始まった瞬間
ぎゅうぎゅうのおしくらまんじゅう状態に
なると思ってたのに
なんかここめっちゃ平和じゃねーか(泣)

そうなんです。前すぎて
モッシュピット逆に回避しちゃう
位置になっちゃってたんです(泣)
いやもう押すに押されて
ダイバーに蹴られてみたいな感じに
思ってたからなんかちょっと拍子抜け

ということでモッシュピットが起きている
後ろに行こうかと思ったんですが
時すでに遅し
人の密度はしっかりできており
後ろに行くには時間がかかる。
ということで
I PREVAILは平和にじっくりと
生のメンバーを拝みながら
聴いてました……とほほ笑
しかしやっぱり前でよかったと
後で知ることになるので
結果はオーライ!
理由はまた最後に書きます

セトリ

当日I PREVAILのセトリはこちら

Bow Down
Body Bag
Self-Destruction
Bad Things
Break Stuff *リンプカヴァー(間奏部分)
Come And Get It
Hurricane
There's Fest In Letting Go
Rainnig Blood *スレイヤーカヴァー(イントロ部分)
Judgement Day
Choke
Gasoline

概ね予想通り
Bow Downで始まり
Gasolineで締め
「これは絶対やってほしい!」
て曲は全部やってくれた上に、
「Judgement Day」
「Choke」

この2曲がくるとは…
全然くること予想してなかったから
もうめちゃくちゃ嬉しかったよ(泣)
Chokeのカッティングリフが聴こえた瞬間
自然と雄叫び出たし
会場全体がバウンスするほど盛り上がって
VoのBrianもそれに興奮してた。
死ぬほど大好きなSelf-Destructionも
生で体感できてまさに至福のひと時

しかもCome And Get Itの前にリンプの
Break Stuffやってくれるとか最高ですね

これには興奮というより
笑いのほうが先にきました w
でも自分の周りは
そんなピンときてなかったのが
少々寂しくもあり…
I PREVAIL好き = ニューメタル好き
が多いはずだろ?
このネタに気付いてる人
始まった瞬間もっと
うぉぉぉぉ!」
ってなってほしかったな…
しかし後ろの方は違ってたらしい

自分も「Breaking Fxxing Face Tonight!」
のとこでモッシュピット
突撃したかった(寂)

メンバーがとんでもないイケメン

なんだかんだやっぱり
前で観ててよかったなと
感じるのは、

生のメンバーをしっかり
目に焼き付けられたこと。
そして音のバランスが
めちゃくちゃよく聴こえたこと。

まずはメンバー。
Vo2人はもちろんのこと 
I PREVAIL 楽器隊がマジで
ガチイケメンでした…(歓喜)

上手(かみて)ギター:Steve

まずは上手ギターのスティーヴ
写真はSelf-Destructionのイントロ部分ですね。
しっかりと記憶に残してます。
生で観てとにかくびっくりしたのは
筋肉の大きさ。
ガチムチなのは知ってたけど
遠目でみても「あのマッチョやば…」
ってくらいぶっとい肩、腕!(笑)
ボディビルダーですか?ってくらいの
ゴツさで見た目のイカつさ
半端なかったです。


ドラム :Gabe

お次はドラマーのゲイヴ。
彼のガタイもひと目でわかる凄さ
フィットネストレーナーでしょ
ってくらいタンクトップが似合う身体で
男の磨きかかりまくってましたね。

ちょっと余談に入るんですが
僕の予想ではゲイブは
絶対日本の可愛い系女子好き(笑)

ライブ終了後
スティックをもって投げるのかと思いきや
ゴールド客の最前にトコトコ走っていき
女の子に「ハイ!」って笑顔で
直接手渡ししてました。
渡された女の子のファン歓喜
どっちも可愛い(笑)

そしてインスタにアップされている
BABY METALとのコラボ写真

一番右のゲイヴのこの嬉しそうな顔😂
もう絶対大好きでしょ!(笑)


最後は下手(しもて)ギターのディラン

いや〜生で見るととんでもない
モヒカン髭イケメンでした…
これはもうPARAMOREのヘイリーに恋をする
ストレート男子と同じあれだと思う(笑)
イケメンすぎてBad Thingsの時なんか
ほぼ彼を観てました(笑)
今まで何で彼に
フォーカスしなかったんだろう…
とめちゃくちゃ後悔するほど
一発でファンになりました。
もし次ライブ見る機会があれば
下手側で絶対彼を見よう(笑)

音良すぎな件

次は音がめちゃくちゃよかった件
これが結果的に前で見てて
良かったことの理由の一つに入ります。
自分は普段、ライヴで音の綺麗さは
そこまで気にしなかった
タイプなんですけど
そんな自分でさえ今回は
音の綺麗さでテンションバリ上がり!
There's Fest In Letting Goのイントロの
低音超綺麗!そして
大大大好きなSelf-Destructionのギターリフも
しっかり身体に染み込ますことができるほど
クリアに聴けてもう感無量です(嬉)

これ後ろの方では場所によって
BrianのVo以外聞き取りづらかった
って声もあったので
やはり前位置でベストの音を聴けた
自分はラッキーだったんだなと
思うことにしました。うん。
でもやっぱモッシュピット
突っ込みたかったな〜!(泣)

Brian歌上手だろ・・・

クリーンVoのBrian
ガチで歌上手すぎです。
もう口から音源レベル(笑)
Bad Things
Hurricaneのサビとか
メロディが一切ブレてなくて
安定感がヤバすぎる。
クリーンでアツくさせてくれるなんて
さすがですわBrian様

JAPAN OTANIの印字が入った
ユニフォームを着てたのもまた印象的

総括

最高のパフォーマンスでした
まさかこんなにも早く
世界で一番好きなバンドのライヴを
見れる日がくるとは…
BMTHマジでありがとう!
次はフルセットのライヴが観てぇ!
ぜひ単独公演で再来日おねしゃす!

追記:
ドラムのゲイブが
YouTubeに当日の様子を
Vlogでアップしてます!

いや〜当日の興奮が蘇るとともに
素晴らしい筋肉だ(笑)
動画内でBrianが
「今までで一番のLIVEだった」
って言ってますね。
初来日でこんなに喜んでくれていると
こっちまで嬉しくなる。


おまけ

初日本にご満悦なメンバー達

メンバーのインスタ投稿で
日本ご満悦の様子を見てみよう!

Brian:この一週間は一生忘れない
Brianがうつ病持ちだと知っているから
余計にこのメッセージは響く…
バケットリスト(死ぬまでにやりたいこと)の内の一つ
東京でのLIVE。それは確かに期待を裏切らなかった

日本のバンドに浸るEric氏

NEX FESTに出た日本のバンドに
浸るスクリームVo
ERICの様子をみてみよう!


訳:この世で最もヤバいバンドの一つを紹介させてくれ
PALEDASK、度肝抜かれたぜ

PALEDUSK Kaitoさん、
ホルモン ダイスケはんとツーショット写真

花冷え「我甘党」を聴いてる
お次はCVLTEの「scorpion」

KRUELTYのバンT着てる!


以上!
NEX FEST参戦記録
I PREVAIL編でした

Thank you soooooo much !
I PREVAIL
I'll never forget this show.
I Can't wait next show in japan
You guys are freaking awsome !





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?