見出し画像

愛とリスペクト

昨季まで松本山雅FCの主将を務めていた、
安東輝選手が現役引退を発表しました。

この人には本当にお世話になりました。

プロサッカー選手として初めての去年のキャンプ、
右も左も分からない自分に声をかけてくれた先輩があきらさんでした。

キャンプ中のオフで鈴木国友選手と3人でランチを食べに行って色々な話をしてもらいました。
この先輩達の話をどれだけ自分のものにできるかがこれからの自分にとって大事になるだろうなとすぐにわかりました。

先輩の中だとあきらさんとご飯に連れてってもらうことが1番多かったです。
毎回僕に言葉をくれて、それを理解して考えることが何より楽しかったです。
いつも前向きな気持ちにさせてくれるし、心の拠りどころのひとつでもあったと思います。

契約満了の話を聞いた時は悲しすぎて涙が出ました。


その時、榎本樹選手が
「滉、泣くなよお前!こういう世界だから仕方ないんだって!」

って言われた1時間後、樹も泣いてました。
とてもかわいいです。

樹の話を少しすると、
自分が練習生の時からたくさん声をかけてくれて、
シーズン中、メンバー外組の心が折れそうな時も周りを鼓舞して活気付けてくれました。
同い年だけど、プロ5年目の樹の姿はとても頼もしかったです。


松本の皆さんはわかってると思いますが、あきらさんのセンスというのは半端ないです。
誰も真似できません。
ファッション、音楽、車、カメラ、ゴルフ、とかとか
全部センスあるんですよ。
ずるいくらいに。

ファッションちょっとでも真似したくてシャツとか買ったりしたけど、追いつけない世界にいますね。
あきらさんがやってるアパレル「安藤商店」、
皆さん要チェックです。僕も何着か買わせてもらいました。
自分の誕生日には古着屋で買い物してくれました✌
Instagram@ando_shoten

音楽は好きなジャンルが似てて、HIPHOPの話をたくさんしました。
HIPHOP好きなは少ないので話をわかってくれるのが嬉しかったです。
すすめられた曲にもたまに助けられてます。

車は言わずもがな、全部しぶくてかっけー。

あきらさんがカメラで撮った写真はインスタにあがってるので、見てみてくださいね。
センス溢れているので。
Instagram@iamakiraando

趣味特にないって言った時に、ゴルフの楽しさを教えてもらいました。
ゴルフクラブも一緒選んでくれて、オフの日に練習にも行ってくれて、ラウンドにも連れてってくれました。
必ず活きるから、と友達が少ない僕に大人になってもできるゴルフを覚えさせてくれてました。愛ですね。


ちょっとプライベートの話をしすぎて本人に怒られるかもしれないので、サッカーの話を。

僕の感覚としては今まで出会った選手中で1番サッカーが上手かったと思っています。
サッカーIQというか、センスというか。
それでいて、闘えますからね。

あきらさんからはいつもプロのメンタリティを感じていました。

決して言い訳をしない。

キャプテンとしてチームを観察して、動いてくれて

だからこそ怪我で苦しむ姿を見るのが辛かったです。

こればかりはしょうがないことですが、
もっと試合に出て欲しかったし、一緒に出たいと思わせてくれました。

あきらさんに褒めてもらいたくて、練習も練習試合も頑張ったけどたぶん1回も褒められたことない。残念。

いつか褒められるプレーができるようになりたいな。

まだまだ現役でバリバリ活躍出来る選手なのに、今回の決断もなんかずるいというか。

まだサッカーしててほしかったけど、きっとまた面白いセカンドキャリアの計画があるんだと思います、それも本当に楽しみです。
持ち前のセンスを発揮してほしいです。

皆さんにはまだ100/1くらいも知られてないであろう安東輝の魅力をもっと知ってほしい一心でこのnoteを書くことにしました。
まだまだ話したい内容もあるけど、ここまでにしておきます。

サッカーから離れて、
安東輝のことを知れるチャンスはもしかしたら増えるかもしれません。

皆さん一緒に追っていきましょう!

ありがとう!あきらさん!
これからもよろしくお願いします!


自分にとってこの出会いは一生の宝物です。
この人がいなかったら1年間走りきれなかったかもしれない。
それぐらい大きな存在でした。

本当にありがとうございました。
そして、現役生活お疲れ様でした。


今年こそは褒めてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?