見出し画像

サッカー選手に聞きたいこと

inst gram、Xで募集した質問に答えていきたいと思います!

質問が来た順で答えていきます!
さっそく!

似たような質問は省略しています。


プロを目指しながらの就職活動はどんな感じですか?
企業側にその意思は伝えましたか?

自分は大学生のときに就職活動を全くしていません。
プロになる道だけを信じて日々過ごしました。
他の4年生が就活をしている時間、自分はサッカーの練習をしていました。
おすすめはしません!


若い選手は何を貰ったら嬉しいですか?

選手は何を頂いても嬉しいです!
あげやすいもので言えば、スタバのギフトカードは誰でも喜ぶと思います!
お菓子や手作りの物は選手によって好き嫌いがあったり、身体に気を遣って食べない選手もいると思うのでできれば他のものがいいと思います。

サッカーをやってて最高な瞬間はいつですか?

ゴールを決めたり、試合に勝ったりして仲間と喜びを分かち合う瞬間だと思います。
ゴールを決めて、仲間に抱擁されるあの瞬間、その一瞬のためにサッカー選手は日々のきついトレーニングと向き合っています。
皆が何歳になってもサッカーをやめられない理由はそこにあると思います。

一番仲の良いサッカーは誰ですか?

田中想来選手
(松本山雅FCからゲイランインターナショナルFCに期限付き移籍中)

濱名真央選手
(松本山雅FCからアトレチコ鈴鹿に期限付き移籍中)

この2人は家族みたいな存在です。

どうやったら怪我しなくなりますか?

怪我は体質に大きく左右されるのでなんとも言えませんが、怪我をする原因を突き止めることと、それに対して最大限のケアをする以外に出来ることはありません。

自分も前までひどい捻挫癖がありましたが、足首周りのトレーニングやマッサージ、足首に負担がかからないの身体の使い方を意識し始めてからはかなり改善されました。

スパイクは自分で買っていますか?

自分で買っています。
所属するチームのメーカーによって一部支給されたり、個人のスポンサー契約によって全支給される選手もいます。

どのような食べ物を食べてはいけないのか?

ドーピングを疑われる成分が入っているもの以外は食べてはいけないものはないです。

カロリーを計算をして、g単位で栄養分にこだわる選手もいれば、好きな物をなんでも食べる選手もいます。

そこに正解不正解はありません。
身も心も整い、自分が1番パフォーマンスを発揮しやすいと思えるものを食べます。

買い物とかでスポンサーを気にしますか?

正直な話、普段はそこまで気にしていません。
ただ、パソコンやプロジェクターを買うなら選択肢はひとつしかないでしょう。

どうやったら試合に出られますか?

監督の要求をクリアして、安定したプレーをし続けるしかないです。
ベクトルは常に自分に。

上手くいかない時は何をして気持ちを切り替えていますか?

食べたいものを食べる、会いたい人に会う。

サッカー選手は上手くいかないことのほうが多いです。
切り替えがすぐに出来ることもサッカー選手としてのスキルのひとつです。


好きなラグビー選手は?

浦安D-Rocksの皆さんです。
身体めちゃデカいけど話してみると超優しいです。

好きな野球選手は?

元ジャイアンツの亀井善行選手です。
3連続敬遠からのホームランで好きになりました。

足のサイズは?

26.5cmです。
思ったより小さいって言われます。

年収は?

さすがにひみつ。

なぜ20代になってもサッカーを続けられるメンタルがあるのか?

多くのものを犠牲にしてもいいと思えるくらいサッカーが好きなんです。

サッカー飽きないですか?


つまらないと感じることもあるし、退屈に感じることもありますがそれでも僕達はピッチに向かいます。

サッカー選手をしながら副業をするなら何をしたいですか?

難しい。
やっぱりアパレルは憧れますね。

サッカー選手を目指す子供達の進路はジュニアユース?強豪校?

あくまで個人の意見ですが、練習のレベルの高い方を選んでください。

プロになれるようご両親はどんなサポートをしてくれましたか?

サッカーができる環境を作ってくれて、
常に暖かく見守り応援してくれました。

J3でユニフォーム交換したい選手はいますか?

福島ユナイテッドFCの粟野健翔選手
いわてグルージャ盛岡の佐藤未勇選手
いつかしたいですね。

現役中に引退後に備えて準備はされてたりするんでしょうか?

まだ具体的に何かに取り組んでいるわけではありませんが、色んな想定をして色んな知識を集めてはいます。

試合後のリカバリーで裸足になる理由はなんですか?

足の裏に芝生の刺激が入ることで身体をリセットしたり、ストレスを軽減させる効果などがあるからです。
何より、きつく縛って履いたスパイクはできるだけ早く脱ぎたいものです。

濱名選手は何がすごいんですか?

ドリブル、パス、両足でのシュート、一対一の強さ。
俺への愛。

オフの日はどこか遊びに行くんですか?

よくドライブに出かけます。
好きな音楽をかけながら海沿いを走るのが好きです。

腹筋をバキバキにするにはどうすればいいですか?

継続は力なり。

かっこよくなるためにはどうすればいいですか?

毎日鏡を見る。

ご飯へのこだわりは?

タンパク質と糖質をたくさん摂ります!
野菜やフルーツも忘れません。

体育会の様な笑い持ってますか?

追い込まれればやります。追い込まれれば。


高校生でベンチです。もうプロにはなれませんか?

気持ちはわかりますが、そう思ったらなれません。
時間ある時に僕のnoteを最初から読んでみてください


入場の時にガムかなんかを噛んでいる選手をみかけますが飲み込んでしまったりしないんですか?

僕は噛まない派ですが、飲んでしまった人を聞いたことあります。


好きな筋トレのメニューは?

結局のところ懸垂


背番号はどうやって決まるのか?


山雅では元々37番に決められていましたが、
基本的には余っている番号から選ぶことができます。
浦安では37番が埋まっていたので27番を選びました。

サッカー選手の1日は?

午前中のチームトレーニングが終わればあとはフリーになります。
午後はニ部練がある場合は練習、なければジムでのトレーニングか休息に時間を充てることが多いです。

山雅の好きなところは?

日本一熱く温かいサポーターがついていること💚


浦安の好きなところ


細かく地味なことでも全員が真剣に取り組めるところ💙

今年対戦して嫌だったチーム、選手は?


HONDAFCはチーム全体の質が高く、安定しているなと感じました。
必ず優勝争いに絡んでくると思います。

個人では松本山雅FCからヴィアティン三重に期限付き移籍中の稲福卓選手。
華麗なボレーを決められました。

箱推し、個サポ、撮りサポ、形はどうであれ、応援は選手のチカラになりますか?

応援の気持ちがあれば、それは選手に伝わり必ず力になります。

ピッチで声援は聞こえていますか?

しっかり聞こえています!

どうすればポジティブ思考になれますか?

ポジティブでいることを癖付けなければなりません。
落ち込みそうな状況でもポジティブでいられた時、その時は自分を褒めましょう!

カメラの画面越しでも視線を感じますか?

それはあんまりわかんないです。


独身の選手の食事管理は?

選手それぞれの尺度で自炊と外食でバランスをとっていると思います。

モーニングルーティーンを教えてください

朝起きたらまず布団を整えて、二度寝の可能性を絶ちます。
音楽を聴きながらシャワーを浴びてご飯を食べて、水を飲みながら車で練習に向かいます!

合コンとかってあるんですか?

そこに職業は関係なくて、
行く人もいるし行かない人もいるし、
盛んなチームもあるし、全く無いチームもあるし。
そんな感じです。

好きなタイプは?

話すのが好きで、明るい人

好きな選手は?

現役だと板倉滉選手が好きです。
とにかくサッカーが上手いし、プレーがイケメンです。
仙台にゆかりがあるところも好きなポイントのひとつ。

サッカー選手として生きていく覚悟について

正直、この職業はリスクが大きい。
もちろん実力があれば成功する可能性はありますが、怪我や出会う指導者や環境など、運にも大きく左右されます。

それでもサッカーで飯を食う。
そう決めました。


どんな曲がお気に入りですか?

jjj cosa fresino io keiju 幾田りら re:name

HIPHOPを中心に、こんな感じです!

スパイクやトレシューは何を使っていますか?
こだわりはありますか?


スパイクは去年からコパピュアを履いています。
モレリア→ティエンポ→コパピュア

トレシューは履きやすいモレリアです。

こだわりは天然皮をきつめに履くことです。


献血はできますか?


できます


好きな食べ物は?

いちご、唐揚げ、ラーメン、寿司、カニ、おはぎ

好きな女性の仕草、フェチ

リップ塗ったあとのあむあむってやつ
涙袋フェチ

デート行くならどういうプラン?

景色の綺麗なところをお互いの好きな音楽をかけてドライブとかどうでしょう。

海とか行きたいです


お酒は飲みますか?

特に禁酒をしているわけではないので、自分に合ったタイミングでたまに飲みます。

ビール大好き。

食事制限や甘いものを控えたりはしていますか?

練習強度や時期などにあわせて食事量やカロリーを気にしますが、厳しく制限することはあまりないです。
それがストレスになったら逆効果かも。

甘いものは我慢しているというよりは、普段あまり食べる機会がありません。

ラーメン食べますか?

お酒と同じ感じです!


結婚願望ありますか?

あります。めっちゃあります。

サッカー選手の出会いは?

選手同士の紹介が多いってよく聞きます。

サインってどうやって考えていますか?

自分は名前のKOHを崩して書いただけです。
みんなそんな感じだと思います。

今1番したいことは何ですか?

アルウィンでベガルタと対戦したい。
サッカー以外なら、海外旅行に行きたいです。

大分トリニータに移籍してください

むず

サッカー選手になるために小さい頃からやっていたことは?


練習、練習、練習

今シーズンの松本山雅の試合は観てますか?

全試合観ています。


サッカー選手になっていなかったら何になっていましたか?


一般企業のサラリーマンで頑張っていたと思います。


選手はアイドルじゃないんだよ。という意見についてどう思いますか?


どういう考えでその意見なのかがわからないのでなんとも言えませんが、
僕がベガルタ仙台のアカデミーにいたとき、トップチームの選手達は僕にとって全員アイドルでした。
渡辺広大選手や鎌田次郎選手などに対して、今も同じ気持ちです。

色々な人に夢を与え、憧れられる職業であることを否定する理由がどこにあるのか聞いてみたいです。


ユニやタオル、選手の個人グッズを購入すると選手たちにバックなどは入るのでしょうか?

ほとんどのチームで入ると思います。

現在所属しているチームに対する思い入れが強いのだろうと思うのですが、レンタル先のチームのユニにアイコンを変えない理由って何ですか?

どっちのチームにも思い入れがあるからです。
Xではアイコンが山雅でヘッダーは浦安です。

自分は松本山雅FCの選手でもあり、
ブリオベッカ浦安の選手でもあります。


サウナは好きですか?


好きでも嫌いでもないです。
暑熱順化のために入るくらいです。

大学からプロになるには、スカウトの目に留まって練習参加の後… というパターンが多いのでしょうか?

そのパターンが1番多いと思います。

指導者同士の繋がりで練習参加をさせてもらうこともありますが、呼ばれて行くのとでは少しハードルが変わってくると思います。

練習参加なしで決まることあります。

志村選手の、信州のオススメスポットを教えてください

松本駅近くのイタリアン「Beans」世界一です。

プロになってみて1番驚いた慣習や仕組みはなんですか?

シンプルですが、去年は練習のきつさに驚きました。
部屋に戻ると気絶したかのように寝てしまうほどです。

サッカー選手は細かいこだわりがある選手が多い気がします。
ルーティーンとか匂いとか、この日は必ずこれを食べるとか


最後にひとこと

似たような質問が多かったので少し省略しました!
食事について気になる方が多かったです。
プレゼント関係も多いですね

80人くらいの人が質問してくれました!
回答漏れがあったらすみません。

久々のnote更新になりましたが、今回の質問募集でまた書きたいことがみつかったのでまた楽しみにしていてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?