見出し画像

自己紹介

数多ある記事の中からこの記事を選んでいただき誠にありがとうございます。

はじめまして、高志(こうし)と申します。
高志はニックネームとして付けた名前で30代の男です。
普段は、大学で学生に講義をしています。

僕自身、この一年半で生活が目まぐるしく変化しました。コロナウイルスの蔓延のため、教室での対面授業ができなくなり私を含めた多くの大学教員は講義の方法を急ピッチで変更せざるを得なくなりました。変更は突然とはいえ必然でもある為、授業準備に追われる日々を送っていました。しかしまたその一方で、最新のIT技術を知る機会が増え、それらの知識を利用したことで講義自体のクオリティは過去のもの以上に高くなったんじゃないかとさえ感じています。

そしてきっとこの技術は何か他のことにも役立てられる筈だと考えた結果、youtube上で授業動画を配信することにしました。

youtubeにて配信する動画の内容は「中学英語」です。
中学英語をyoutubeで配信することを選んだ理由は、

1. 高校と比較し中学の映像授業は相対的に少ない(と思う) 
2. 経済的あるいは環境的に塾に通えない学生が存在する
3. 中学生がテキストを見ながら一人で学習するのはハードルが高い

という理由のほかに、

4. youtube上で他のチャンネルよりもっと質の高い映像授業を提供できる

と思ったからです。

映像授業は本当に便利で画期的です。スマホ一台あればいいんですから。僕の学生時代は授業を受けるには塾や学校に行くしかありませんでした。それが今ではいつでもどこでも簡単に授業にアクセスできます。本当に羨ましい限りです。

しかしその一方で、映像授業を見ていてモヤモヤすることがいくつかあります。

例えば、よくある動画授業というのは手元でテキスト(教材)を開きスマホを見ながら学習するというスタイルで行います。確かに、自宅の勉強机で見る場合は問題ないですが、電車の中やスペースのない場所では不向きです。そうはいっても十分画期的ですけどね、手元で授業が受けられるから。でも折角スマホで見られるんだったら場所を選ばず気軽に不自由なく利用できたらいいのになぁなんて思ってしまいます。これって僕だけですか?

そして、ほとんどの映像授業は実際の授業の様子をカメラで撮影し映像化したもので作られています。見たことない人はとりあえず何でもいいので授業動画見てください。画面の目立つトコに先生いませんか?いります?いらなくないですか?僕はいらないです。

なぜなら見たいのは「先生」でなはなく「授業」だからです。人が見たけりゃ、アイドルや女優さんを見ます。おっさんはおっさんを見ても何も楽しくありません。僕からすれば、真ん中に知らないおっさんがずっと立っている映像に情報価値なんて無いですし、何より後ろに書いてある黒板の文字がそのおっさんが動くたび見切れるのはストレスでしかありません。

とはいえ、これは仕方のないことだとも思います。なぜならばその原因は「技術が存在しないため生まれている」からです。よほどのナルシストでない限り、わざわざ授業動画を使って、自分の姿を見て欲しいなんて思わないでしょう。できることなら画面の目立つところから自分の存在を取り除きたいはずです。でもできないんです。なぜならこれは技術不足のため生じているエラーだから。

以上2点の欠点を2つ同時に克服した授業動画を僕はみたことがありません。
が、ここ数ヶ月で自分自身の手で理想的な形の動画を作成することができるようになりました。

僕の授業動画の最大の特徴は、
「画面の中にありとあらゆる情報を詰め込む」
ということに尽きます。

最大の難所は手元に用意せざるを得ないテキストの存在でした。
結論を言うと、テキストは映像の中に"埋め込み"ました。
文字通り『スマホ一台』あればOKです。

ここまで読んできて気になった方は、ぜひ一度僕の動画を覗いてみて下さい。実際に体験してもらえば僕の言いたいことを実感してもらえると思います。お手隙の際でかまいませんのでご視聴のほどよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?