ストイックになるために,甘えを捨て,明確な目標に向かって行動する

当たり前のように,スマホを触り,パソコンを触り,時間を浪費している.わかっているんだけど,目標から遠ざかっていく.なんのために受験勉強しているのかって,そう言うところを治すためだろって言ってるのに,目的を忘れて行動しない.そう言う人たちで溢れていて,そして自分もまたその一人.他人とは違うと思いたくて行動だけ始めたはいいものの,続かない.行動しようと思っても行動しな言い訳を探して,結局やらない.

このnoteを始めたはいいものの,他者からの脅迫間でやり抜こうとしたものの,結局何もなしていない.昨日一昨日と,いい感じで勉強できていたのに,もう三日目には続かない.何事も続いていかない.かと思ってネットの世界で色々な人を見ていると,常に毎日同じようにやるべきことをやり続け,泣きたくなるように輝かしい成果をあげ,輝いている人たちがいる.そんな世界に生まれたから,僕は輝かしく光りたいと思っているし,輝けると思っている.

僕の文章は投げやりで,思考放棄的で,意味を持たないものが多い.そこの意識から変えたらって変えようとしてるけど,ああ,ここかこの時に,どうせ人ではダメだって自己否定する.それはいくら表面上で,自分ならできるだろって,言っても結局ダメで,結局それで内心は何も変わっていない.取り繕って取り繕って生きてる.

ここで少し考察してみよう.
なぜ僕はわかっていながらも,行動を怠り,結果から遠い場所へと向かうのだろうか.
流されて流されて,まあいっかが口癖になって,それでいて自分なら大丈夫と安心して見せている.成績だって実際に言えばギリギリのゾーンで保っているだけで,自分の能力なんて,実際にはそこら辺の普通の高校生何人か捕まえてくれば数人程度出会えるくらいのレベル.突出して,できているわけでもないのに,自分はどこから自信が湧いてくるんだろうか.ある意味で勘違いは自分にいい方向か悪い方向かわからないが,一定の行動を伴わせてくれる.それは,僕の場合大丈夫だからやらない,って言うある種の行動を導いていて,僕は結局行動をしていない.

こう言う人たちの本当にストイックで,実際に行動を伴っている人たちの感覚に追いつくために,どうしたらいいのか.と考えるが,実際なんで自分が行動しないのかって言うことがわからない以上,行動しない可能性がある.
だからこそ行動しない理由を探ろう.

ふと考えたのだけど,自分が一昨日昨日とやってきた勉強をしている間自分の感覚ではおそらく苦痛を感じていなかった.と言うか集中していたせいか,そのような感情が湧き出ていたと言う記憶すらないし,おそらくそれ以外考えていなかったから,何も考えていない,と言う状況だったのだと思う.

とりあえずここまででわかったことは,行動を始めれば行動は継続される.そしてその行動を取る際には,最も集中できる環境で言い訳させずに,行動すると言うことが求められる.

おそらく他のことをし出す時には他のものが自分に対して「ワクワク」を提供している.Youtubeなどはそのいい例だ.だからできるだけそれらから自分の身を離し,隔離することが有意なのだと思う.

最後に,これから僕がすべき勉強についてまとめる.これまで幾度となくまとめている気がするが,自分のためのnoteなので,ご了承ください.

数学
数学への手引き本日で半分終了.これから周回として,理解できると言うか,解法の利用ができるようになるまで,本当に「手引き」として利用する.数学の新演習を入手してそれで自分の能力のなさを痛感する.

物理
予備ノリで物理の電気分野と原子分野について学習する.演習については過去問の傾向を確認したり,と言ったことが中心になりそう.ただし,Yellowを全科目均等にやっていく.

化学
化学の新演習を進める.1日に1単元が限界かと思われる(時間的に)
内容の理解をするために演習していると言うことを念頭におく.

英語
英単語,読解:速読英単語必須編と上級編の両方を完全に暗記する.文章を使って自分の読む速度と音声の速度が同じレベルになるようにする.
英作文:英作文テキストを使用し,英語の構造や,何を伝えたいのかなどを理解し,ある程度のパターンを暗記し,実際に使用できるような武器を習得する.

国語
現代文:正直何をすべきかわからないが,共通テストの対策として,過去問や類似問題の演習を行い,パターンを理解する.また,解答を読み込むことにより,出題意図や,判別方法などを理解する.
古文:単語を覚える.単語は見出し語をただ現代語訳したものだけ覚える.
漢文:パターン解法.

公共政治経済
専用テキストを見つけたのでこちらを利用して,暗記と演習を繰り返す.

情報
最後の仕上げに単語一覧の確認と,類題演習を徹底的に行う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?