「還願 DEVOTION」サイコ〜❤️

「還願 DEVOTION」が先月(2021年3月)から再販されているので即購入して遊びました。

面白いゲームなので、みなさんもぜひ遊んでください。

かっこいい予告編!!

発売前からずっと楽しみにしていたものの、2019年2月の販売直後はWindows版しか販売されていなかったのでMac版が出るまで待つつもりでいたら発売後数日で販売停止になってしまいました。

「こんなことなら、どんなにお金がかかってもWindowsのPCを買って遊んでおけばよかった…」としばらく後悔していたので、念願かなって2年越しに遊べて嬉しいです。

しかも、今回の再販では2年前には無かったMac版も販売されています。

------

私はホラーゲームが苦手で普段あまり遊ばないのですが、Red Candle Gamesのゲームだけは別で「返校 DETENTION」も、この「還願 DEVOTION」も、今まで遊んだゲームの中でかなり上位に入るくらい好きです。

はっきりと嫌悪感や恐怖の対象になるような悪役や化け物が出てこず、日常の延長にあって登場人物に感情移入しやすいからかもしれません。

自分だけはまとも(だと信じている)主人公が化け物から逃げて生還する分かりやすい展開ではなく、ゲームを進めていくほど夢見てるようにどんどん場面が切り替わって内省的になっていく展開もかなり好きです。

あと、ホラーゲーム特有の突然襲ってきて驚かせるような要素が少ないのも好きな理由の1つです。血圧が高いのでそういうのが少ないのはありがたいです。驚かせ要素が全く無いわけではないですが、驚かせることが主体になっているゲームではないと思います。

これは意図しているのかどうかわかりませんが、返校で安心できるセーブポイントだった祭壇が還願だと禍々しく見えて前作を遊んだ人たちの固定観念みたいなものに対して揺さぶりをかけてくるのもRed Candle Gamesスゲ〜と思いました。

------

私の文章では伝わらないかもしれませんが、とにかく「還願 DEVOTION」を多くの人に遊んでほしい!!!!!!!

細かい感想とかそのうち書きたいです。

ありがとうございます