見出し画像

hobbyOFFで買ったフィギュアが海賊版だった。

こんにちは、今日は用事で普段行かない街に行ってきました。
そんなとき私が必ず立ち寄るのが「リユースショップ」
つまり、オフハウス、OKIDOKI,2ndstreetなどのリサイクルショップです。
札幌などの大都市に行った時はまんだらけ、駿河屋に必ず立ち寄るほどリユースショップ好き。
今回は初めて立ち寄ったホビーオフで購入したデッサン人形をレビューしていきます。

問題のフィギュア

袋から取り出した状態。

880円で購入したマッチョの男性のデッサン人形、大きさは20cm程。
付属品はスタンド、建てるための棒、予備の手足のパーツ。(手のパーツはケースには二組しか刺さっていなかったので本当は四組あると思われる)
まずはプロポーション、男性の顔はかなり小さく作られていて違和感がするが、体は比較的丁寧に作られている印象。特に腹筋、脚の筋肉の凹凸がリアル。
使用には問題ない。

だが、写真でもわかる通り本来あるはずのコピーライトがこの商品には全くつけられていない。本来ならフィギュア本体か台座に必ず書かれているはずなのに…

そうこれは海賊版である。

元になったフィギュアは?

まず売りに出した人が購入したと思われるAmazonの商品ページのリンクを貼る。

そしてこの商品に書かれていたレビューがこちら

そうです、日本のフィギュアメーカーGOODSMAILCOMPANYが出したfigmaの素体の海賊版です。

本物は3300円(これでもfigmaシリーズの中ではかなり安い方)。アマゾンの海賊版は1800円ほど、そして中古は800円。
正直に言って地雷を買ったな…というのが感想。

そんな愚痴ばかりを言わないで海賊版でもこうして手に入ったのは何かの縁、使い倒していきたいですよね。

実用レビュー

てことで実際に使って見ました。
まず可動域は割と広い方ですね、関節がキイキイなりますが脱臼することもなく取れるポーズの幅は広いです。

恒例正座チェック

あと首が取れやすいのが…

資料として写真を撮ってみた。手前がボケているのは私が片手でスマホを持っているからです…
ポーズの参考としてはかなり使えそうな予感。

まとめ

今回は地雷を踏んでしまったと反省、880円で高くはない金額だけど海賊版と知るとなんだか負けた気分。
まぁ、買ったきっかけが半年以上デッサン人形を探していたからなんですけどね、一年前に買ったガチャガチャの「ヤマトマネキン」がぼろぼろになったのでその替えになる人形が欲しかったんですよ。
まぁ、これも海賊版とはいえ実用には問題ないからボロボロになるまで使い倒すだけさ!
後、ちゃんとしたリユースショップでも海賊版が置いているリスクがある事がわかったので今度からよく確認してから買おうね。

でも次はちゃんとした奴買おう、ボディちゃんとか


※グッスマさんが公式ブログで海賊版と正規品の見分け方を書いているので是非、参考にしてください。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?