【無料公開】2022 スプリンターズS+α

*以下、新宿租界サロン内(https://shinjuku-sokai.com/)にて先行配信済の内容です

*今週は私の狙いが人気サイドに寄っていることもあり、無料公開とさせて頂きます。Twitterのいいねnoteのスキ&フォローなど、一定数のリアクション頂けましたら今後も積極的にコンテンツの無料公開を行っていきたいと考えています。以下、読む前に、ポチっとよろしくネ♡


では早速参りましょう


ちょっとさ、あらかじめ伝えておきたいことがあるので書かせてもらいます

今週のWIN5対象レース、特にWIN2~WIN4が混戦模様という見立てなのよ

WIN2とWIN4では中京巧者の2頭を、WIN3では白井特別組を、それぞれ主力視しますけど紛れも見込める

WIN5については例えばWIN1とWIN5を◉1点

WIN2~WIN4は予算に応じて広げる(全流しを設ける、紐荒れ決め打ち、など)戦略とかがアリだと思う

逆にWIN1とWIN5は1番人気想定を本命にするし、ともに1~2倍台が濃厚。どちらかでも崩れれば高配当が近づくし、どちらも崩れれば高配当リーチ目。オッズ妙味を求めるのであれば逆張りがベターなのは分かっている

なにが言いたいかって、WIN5に限った話ではないけど「どのゾーンの配当を目指すか」を事前に決めたほうがいい

私は今週のWIN5に関しては【数万~100万前後】のわりと安い配当を想定

従って堅い印の打ち方になる点をご了承いただければ幸い

また、仮に当たりそうになったり、実際に当たったとしても「安いなぁ」とガッカリすることは一切ないことを宣言しておきたい

当たったら普通に超喜ぶよろ昆布ユラユラ~♡って感じ

さらに付言すると、WIN1でいきなりハズレ=撃沈=脱落という結果にガッカリする可能性は十二分に含んだ予想となることもお伝えしておきたい

だいたいさ、スプリンターズSでメイケイエールに本命を打つとか普通しないよね

予想を配信している身としてどうかとは思う。我ながらね。オッズ妙味という観点で言えば御法度ですよ

それでも私なりに考え抜いた末に最終結論として買いたくなってしまったので仕方ない

ちなみに当初の候補は、ダイアトニックタイセイビジョンナムラクレアシュネルマイスターの4頭だったのよね。これらはヒモに回しつつ、最終的にはメイケイエールに逆らえなかったって感じかな

競馬だから明日がその日になるかもしれないんだけど、私は大きな夢を見るのは別の機会かな。小さな夢を全力で掴みにいきたい所存であります


では各論に入っていきますね



●WIN1(中山9R)

◉④サンティーテソーロ

前走は幼さを残しながら2着馬には5馬身差をつけたサンティーテソーロ

同日の1勝クラスより1.5秒も速い時計で貫録勝ちしており能力は最上位。引き続きハナを取り切れそうな枠並びと積極的な騎乗スタイルの鮫島騎手ならば押し切り濃厚とみた。相手は強くなるが、このクラスは通過点と考えて

おそらくWIN5を購入する大半のユーザーにも買われるだろうし、配当として魅力があるのは逆張り。そんな理屈は分かっているけど、やめられない。他レースの荒れ目に期待しつつ、ここは順当で頼みたい気持ち

【推奨買目】
単勝
4

3連単
4→5=1,2,3,6



WIN2(中京10R)

◉⑦メイショウユズルハ
○②ペプチドナイル


中京11Rにも共通するが、今週のWIN5対象レースでは中京巧者2頭が出走する。メイショウユズルハは新馬戦を除く中京5戦でオール連対。同舞台これだけ好相性のいい馬を昇級戦とは言えパッとしないメンバー相手ならば嫌う理由が見当たらない

クラス目途を立てているペプチドナイルが対抗

一方で前が速くなりそうでもある。例えば前半ハイペースでごちゃついてメイショウユズルハがポジションを悪くしたりすると一気に読めないレース質に変化する

ペースとポジションに恵まれた馬が浮上となれば、例えば最低人気想定のランスオブアースなんかが激走しても全く驚けない。一応は本命印と対抗印の2頭を主力視しているが、WIN5のガチガチ配当を避ける意味で薄い目をこすりつつ荒れ目も視野に入れたい

【推奨買目】
単勝
7

3連複
7-2-3,4,9,10,12,13



●WIN3(中山10R)

◉⑧ヤマニンガラッシア
○⑫ゴーゴーユタカ
▲⑤ミトロジー


過去20年間にわたりスプリンターズS(中山11R)と直前のレース(中山10R)を連覇した騎手が不在

2002年にビリーヴビッグフリートでともに1番人気の支持を集め、大衆の期待通り、それぞれ1馬身差をつけて完勝した武豊騎手の偉業に遡る

データを見返しながら、やっぱ武さんってすげぇなぁって

心臓に毛どころじゃない何かが生えているとしか思えない
小さい昆布が生えているんじゃないかな。よろ昆布。

私は今年のスプリンターズSで池添騎手に勝って欲しいので、レッドランメルトは2着止まりであってほしい。極めてオカルトチックな願望であるが、特にG1の有力馬に騎乗する騎手心理を推し測るに体裁上のそれは別として全力投球するレースはここなのか疑問

とは言え馬は強そうだからWIN5の買目としては押さえておくかもしれないけど。少なくとも1点突破向きではない

嫌うなら白井特別組が中心。中でも継続鞍上なおかつゴーゴーユタカに対して斤量メリットもあるヤマニンガラッシアに買い要素があるとみて最上位に。他も粒ぞろいで何が紛れても不思議ではなく。広めに構えたい

【推奨買目】
単複
11

3連複
11-2,5,12-1,3,4,6,7,10,14
※1頭は別路線から紛れるという狙い方



●WIN4(中京11R)

◉⑦ワールドバローズ
○④アドマイヤビルゴ
▲②フォルコメン
☆①カイザーバローズ

ワールドバローズは中京4戦4勝で満を持して中京のOP戦。2走前に目途を立てておりクラスの壁は感じない。どの券種であっても軸向きと考えるのが妥当。相手を組み合わせるなら鉄砲駆けは問題ないアドマイヤビルゴ。こちらも中京は走るし、いきなりが狙いどころ。脚質に自在性があるワールドバローズに優位性は感じているものの展開がミスマッチだと勝ち切れないシーンは考えておきたい。重賞経験のあるメンバーが揃っており、3連複のヒモを含めた10頭まではチャンスがありそう。

【推奨買目】
単複
7
3連複
7-4-1,2,4,5,6,8,9,10



●WIN5(スプリンターズS)

◉⑬メイケイエール
☆④ダイアトニック
☆⑨ナムラクレア
☆⑩タイセイビジョン
☆⑮シュネルマイスター

先に候補にしていて、結果的に相手止まりにした4頭について

人気薄で面白いのはダイアトニックだと思う。大波を打ったような荒い戦績でさ、2020年に函館SSを勝って以降は低迷していたけど今年の京都金杯から復調の兆し。ゲートさえ出ちゃえばテイエムスパーダに追走する形で粘りこみがありそう

CBC賞と北九州記念で本命を打ったタイセイビジョンも春雷Sの内容が再現できれば。2キロ差が縮まるヴォントヴォーチェよりこちらという気もするし、乗り難しい馬でも福永さんなら割引は必要ない

ナムラクレアも前走は最後の直線スムーズなら勝ってたかもって内容。過去53キロの馬は成績も上々で、斤量だけでも買い材料がある。今回は一気に相手強化されるので、その点だよね。順当に力発揮できれば上位争いだし、超えられない壁になるような気もするし。そう言っちゃおしまいだけど、やってみないと分からん

でね、

これらや他馬もぜ~んぶ飲み込んで、メイケイエール勝ち切っちゃうんじゃないかな、って思っている。仮に勝てないとしても好勝負必至なのかなと

まぁゴリゴリの1番人気だもんね

私が強さを語ると逆に安っぽくなるので端的にまとめますけど、大きく決め手が2つあってさ

1つめは、不安要素がある点

これは普段書いていることと逆行するんだけど、今回は不安要素があるからこそ狙えるパターンかなと。例えば、「気性面」とか「右回り」とか。まず気性面は近走の走りぶりから成長を感じられるし、以前とは別馬のよう。右回りの不安材料も昨年はスタート直後からロスがありまくりだったからね。むしろよくあれで4着に来られてたし、普通にコース適性も高いという見立て

つまり私は不安材料が少ないと考えている派なんだけど、不安材料ありと考えている層が一定数いるのかなと。それをオッズが示しているような気がしてならない

なぜ、そう思ったか?

話は2016年のスプリンターズSまで遡る

この時の1番人気は単勝1.8倍のビッグアーサーだったのよね

戦前は「まず勝つでしょう」「捕まっているだけで圧勝する」とか言われてたのよ。誰が言ってたのかは忘れたけど。とにかく、あらゆるメディアや専門家がすんごい勢いでゴリ推ししていた記憶もある。レースの結果はご存知の通り、最後の直線でドン詰まり

競馬だからね。故障や落馬もあれば、分かりやすい敗因もあれば、よく分からない負け方もある

そんなことは百も承知の皆様にお伝えしたいのは、セントウルステークスを圧勝したビッグアーサーが単勝1.8倍で、舞台は違えど同レースを圧勝したメイケイエールが単勝3倍前後も見込めそうだよって話

これはさっき書いた不安視するファン(=ファンファン)の影響だと考えられるし、逆に言うと、だからこそ1倍台にはならない(はず)

あとは今年のG1で1番人気が勝っていなかったり、スプリンターズS自体も1番人気は鉄板じゃなかったり、というデータ的な背景も重なっている

高松宮記念は外枠に泣いた形で大きな距離ロスを抱えながら勝馬のナランフレグに0.1秒差の掲示板、京王杯は完勝、セントウルSもレコードで圧勝、となれば充実期を迎えた今のメイケイエールって本来は単勝1倍台に支持されても不思議じゃないよ

ファンファンの存在により1番人気でもオッズ妙味がある、買い材料がある1番人気だと思うんですよね。これが決め手の2つ目になります

本当はね、嫌なのよ

冒頭に書いた通り1番人気を本命にするのは

今までも重賞で1番人気の馬を本命にしたことは数少ないながら何度かあるけど、余裕でハズれたりしています。珍しいから当たるってわけでも当然なくて。だから今回もだめかもしれない

それでもレース前の現時点では普通に好走してくれると確信しているし、過剰人気だと私は思わないんだよね。複勝オッズもそれなりに見込めるならば保険も張って単勝を厚めに買おうかなぁと本気で考えています

ということでメイケイエール中心の馬券で大勝負するつもり!

書きながらドキドキしています。手汗もかいてきた

私の心臓にも昆布とか贅沢は言わないから毛ぐらい生えてほしいものだわ

なにはともあれ、久しぶりのG1、楽しみましょう!

【推奨買目】
単複
13
馬連
13-4,9,10,15
*9-13のナムラクレアとの目は敢えて買わないor超押さえ

3連複/3連単
7-4,9,10,15-1,2,4,5,6,7,9,10,15
*ガミは覚悟。メイケイエールが圧巻の強い競馬をして、張り合った上位人気馬が力負け。そうなれば伏兵の出番で紛れを見込みたい


以上


【注意事項】
本noteは馬券の的中を保証する
内容ではございません
記載内容をもとに馬券を購入される場合は
自己責任でお願い申し上げます


【この記事を読んで頂いた皆様へ】

馬券の勝ちパターンは幾つかあり
・何回かに1回の穴馬券を当てる
・ピンポイントでそこそこ当てる
・堅い買目をひたすら当てる

こんな感じでしょうか
いずれにしても的中させないと
お話にはなりませんから
オッズを読みながら丁度良いレースを
特選し狙い撃ちするスタイルが
私の得意分野だと自負しております
競馬でトータル勝ち越す事は
容易ではありません
馬場、展開、馬の状態 等を
全て考え抜いたうえで
オッズを吟味しながら買目を決定
する作業の繰り返しです
大事なのは長期的に競馬を続ける事で
長く遊びながら少しでもプラスにする事
くれぐれもブチ込んだりはせずに
資金ショートを避けて取り組んで下さい
また 競馬の醍醐味は最終的には自身で
買目を考える事にあります
私の軸馬を参考に 紐に流したり
アレンジをしたり
ぜひ ご自身でも考えながら馬券を組み
立てて頂けると嬉しく思います
今後とも宜しくお願い申し上げます
2022/10/2 松嶋コウ

アナタとデコりたい!一緒にデコろう!!