見出し画像

進級しました

保育園の卒園・進級は不思議なもので、卒園式の後も年長クラスのお子さんは3月31日までおり、3月31日に先生も含め、お別れ会をした様です。子供たちもお別れの先生に手紙を渡したり、少し長めにお話をしてから帰るなどしていました。
思えば、毎年先生の入れ替わりはありましたが、年少さんくらいになってようやく、言葉や感情を表現して挨拶ができる様になったのかな、と思います。

我が家は女の子なので、今年は七五三の準備もなく。大きな行事は控えていない一年となります。年齢が上がった時の目標をしっかりとクリアーして、次のことができるように準備をする一年かなと考えています。

ここから先は

410字
バックナンバーを見て、子育てプロジェクトの経緯を追いたい方におすすめです。

犬・猫・子供が苦手。自分の好きなことだけを、自由にやってきた筆者が、実際に双子の父親になり、子育てをするにあたり、Project/Prod…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?