Mod2 Week2

Week2 は、公開されているデータを見ていくというものでした。国ごと、業態ごと、また業態ごとに付けられたコードを確認するなどの内容です。
またこれらのデータをMicrosoft Excel の関数を使って確認していきます。使うのは非常にシンプルなPivot Table とAverage, Mean, Mode, STDev.S くらい。細かな計算方法や数式わからなくても理論とExcelの関数だけで数字をみることを推奨されます。

驚いたことの一つはアメリカは本当に基本的なデータを整理できて、誰でも見れる様にしていんだなということ。CIA Factbook で検索すると日本の人口分布とか、大まかにみることもできますし、1,000 人辺りのベッド数なんていうデータも入っていたりします。

もう一つは、分析するときに繰り返し説明されるのは、計算方法を学ぶのではなくて、何のためにどのデータを見ることが大事で、その算出方法はすでにツールでできるのだから、計算式などは一旦おいておいていいという話です。これまでいろいろなオンラインコースやテキストなどでデータ分析系のコースはやってみたことありますが、ここまでBusiness の本来の目的に特化したものは初めてです。

このWeek2を受けて、改めて強く感じたのは全体的に起業することを想定して受講すると、本当に役立つなということです。私自身、まだまとめができていませんが、やってみたいことの場合どうなるのか、実際に整理していかないといけない、と感じました。

そしてWeek2、もう一つ重要なのはテストがあります。
このテストも日本の学校のテストと違い、公開されているデータサイトからデータを取り、自分でExcelで整理していくというものです。メモ見てもいいですし、制限時間はありません。(期日は決まっていますが)

前評判では、数学的で難しいということを繰り返し言われていましたが、今のところは、至極楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?