見出し画像

急に甘えるようになりました

二人のうち、一人がここ数週間、急に甘えたりぐずらようになりました。
少し前から傾向があったのですが、ここにきて激しくなっています。
最近では、立ってシャワーだからようになったのに、たまに抱っこになったりと、父も驚きました。

妻が、保育園に相談したら、おそらく、ということで教えていただいたのが

保育園でお姉さんとして頑張りすぎている

事が影響しているかもという事でした。

聞くと、使いたいおもちゃがあっても下の年次の子に譲ったり、自分がやりたいことを我慢して下の子に合わせてあげたりと、かなり頑張っているということ。

家とは大違いでした

聞いて良かったです。
思えば、一度保護者会の帰りに私と保育園の入り口でおもちゃで遊んでいた時、下の子達が来て、貸してーとなり、おもちゃを取られた時の対応が我慢しつつもお姉さんとして振る舞っているように見えていました。
あの時は、成長を感じましたが、これが毎日だとまだ4歳、苦しいよなと思いました。

今、思いつくできることは、いっぱい話をすること、一緒にいてあげること。
わがままを全てそのまま受け入れることはできないけど、注意を払い、一緒に何かをして話わする時間を多く取ると、様子も変わるので、この方法で接してみようと、妻と話をしています。

本当、今の時代、子育てはまた多くの人たちとチームを組んでやる時代だなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?