Mod3 Week5

Mid Manager が会社のカギになる。

ここまで理想的なリーダー像や、リーダー、マネージャーとしての振る舞いなど、ディスカッションを繰り返してきました。
その中で繰り返し事例で出てきたのは、理想とはギャップのあるものが多かったです。だからこそ、それらのケースを参考に良いディスカッションはできましたが、比率的には良いリーダー、マネージャーに出会えるのは幸運だなと感じました。

さて、Mid Manager がカギになる理由は大きく次の3つになります。

  • 経営層は、お客様の実態となる声と現状を聞くことができる

  • 経営層の考えていること、方向性を、社員一人一人に伝わる表現でしっかりと浸透することができる

  • 次に会社を運営していく候補である

すなわち、会社のサイズがまだ小さくトップとコミュニケーション取れるのであれば、求められるものは違いますし、逆にすごく大きくなるとかなりの階層と人数に求められるため育成の仕組み作りは重要になります。

つまり、この層がどう感じているか、どういう人材が揃っているか、そこに会社の未来があると言えます。

面白い話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?