見出し画像

第29回『赤毛のアン』の10年読書会

コロナ禍もあり、久しくお休みをしていた『赤毛のアン』の10年読書会が、昨年、復活しました。今ごろの報告ですが、記録として。

2023年12月2日(土)13:30
参加費:1500円(アンのお茶会付き)
会場:墨田聖書教会
『赤毛のアン』『アンの青春』『アンの愛情』の一気読み。
ウン十年ぶりの再読さん、実は一巻目以外は初めてさんと、様々な読書体験の方が参加されました。


これだけ集まると壮観 !
こひつじの私物。原書に挑戦したものの、毎度お馴染みのあたりでお手上げ。
こひつじの元祖手芸女子である叔母のアン刺繍もお披露目。
レイヤーケーキは、アン好きの読書会常連さんにお願いしました。快く作っていただき、本当に感謝。
アン好きさんは心優しい。アンズのタルトは、地元のツバメ洋菓子店さん。このお店は実はレイヤーケーキが絶品なのですが、この季節にはあったりなかったりなので。いつかはこちらもお出ししたい。
12月でしたから、クリスマスプレートに乗せました。
そして、パラの香りの紅茶。アンといえば。ムレスナティー の「ウィーンのバラ」にしました。

アンの読書会は、良い意味での大人のおままごと。と、これは持論。小さな世界で顔を突き合わせて、クスクスとおしゃべり。懐かしくも甘い時間です。さて、2024年も開きましょうか。『アンの幸福』『アンの夢の家』までは読みたいと思っています。またお会いしましょう !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?