見出し画像

明日咲く生誕2020

明日咲く生誕2020開催させてくれて、来てくれたみなさん、見てくれたみなさん、やっぱり夢じゃないよ。カバーアルバムの誕生日プレゼント、本当にありがとうございました!こんな不穏な時期にこんなに素晴らしい誕生日を迎えられて、有り余るほどの幸せをもらいました。参加してくれた皆さんや喜ばせようと動いてくれたバンドメンバーやお仕事の人達、ありがとうございました。そんなのどうやって返したらいいかわからなくて動揺したけど、売る事で恩返ししようと思います。

今回のアルバム制作で、ずっといつか表現したいと思いながらも、そこに向き合って取り組んでいなかった部分を、音楽にして残す事が出来ました。私は、コロナでライブが出来なくて、なんだか大変な事になったなぁ〜と思いながら自粛していました。
せっかく時間が出来たのだから、今のうちに曲を作っとこうって思っても、なぜか何も浮かばなくて曲が作れなくなっていました。なんで作れないのかな?って、だけど、時間は沢山あるしなぁ〜って過ごしていました。だけど、ちゃんと向き合ったらボロボロでした。今作ってもライブが出来ない。曲を作ったってみんなの顔を見て歌えない。どんなに頑張ってすごい曲が出来たって、私が思った所で聞いてもらえなきゃ意味ない。って思っていた事に気づきました。

前作のベストアルバム『夢じゃないよ』をやっと全国流通させる事ができたけど、店頭にCDが並ばなくて、お店に並べてもらうにはリリイベをやって実績を作らなくちゃ厳しくて、そのリリイベもコロナの影響で中止になり、お店から返品された『夢じゃないよ』が大量に家に届いたばかりでした。それでも私にとって夢じゃないよ。は、初の全国流通でちゃんと形に出来た大きな一歩でした。

私は、週2回はライブをして現地でCDを手売りして、なんとか100枚200枚300枚って地道に音楽を売ってきました。だから、CDを今作ってもライブ出来なきゃ売れない。売る為に流通させても、実力がないとお店にCDが並ばない。CDを並べてもらう為のリリイベが出来ない。喜んでくれる人の顔を想像出来ても会えないじゃん。って、意味ないじゃん。って、そんな自分に気づいた時、大泣きしました。

負けたくないって気持ちになりました。伝える事から逃げずに、ちゃんと言葉にして形にして残したい。それで救われる人がいるって、れじぇらーが私に教えてくれたから、私が評価されない事を怖がって、こんな時だからしょうがないよ。って済ませてしまうのが嫌でした。

否定されたら傷ついてしまう部分を言葉にするのは難しくて、隠したいのに本当は気づいてほしいし、助けてほしい。でも隠してるんだから気づくわけがなくて、そんな風に自分で傷を広げてしまう人が、私以外にもいると思いました。私は音楽がないとやっぱり全然駄目で、心が死んでしまうし、届けたいって思えるれじぇらーが居てくれたから感情を取り戻す事が出来ました。

だから、私はうまくいかない人達に寄り添った歌をうたいたい!結局そこに戻ってきます。ずっとそれだけはブレずにいられてると思います。何年も先を見たら絶望してしまう時、何ヶ月も続くのか。って途方に暮れる時、1週間後でさえ想像したくない時、明日までならって1日を重ねて踏ん張る気持ちを、私だから作れる曲を作りたい。って思えました。また大量のCDが返品されても、作りたい!って気持ちがいっぱいになったら、もうやらない理由はなかったです。コロナが終わってライブが出来るようになったら、地道に売って行けばいいや。って思いました。

それが、発売日前のフラゲから私のCDが並んでいたという報告を各所からTwitterで受けました。信じられない!近しい人達がカバーしてくれた、トレビュージョンアルバムの存在も大きかったと思います。アルバムを聴いた時、こんなに力を入れて作品にしてくれたんだ。って嬉しかったです。後、なりすレコードの平澤さんや、流通担当の方が、『明日咲く』を素晴らしいアルバムだから世に出したい!と、店舗への営業を頑張ってくれていた事を知りました。ちゃんと沢山の人に届くように私も頑張りたいと思います。今の私には一緒にお仕事してくれる人達も増えました。みんなが喜んでくれて一緒にワクワクできたら嬉しいです。

こんなに大きくディスプレイしてもらえて、夢みたいだね。

今年は制限があったり、配信の画面越しでも、今年もワンマンライブをやらせて頂けたことに、本当に感謝しています。

明日咲く生誕2020はどうでしたか?私もちゃんと咲く事が出来てたかな??

誰だか知らない人の評価より、受け取ってくれた人の心の中で明日への希望を持ってもらえたなら、今日が楽しかったなって思ってもらえたら、私は大成功したって言えます。その為に、これからも歌い続ける事をここに誓います!!最後に、今年も私にバンドをやらせてくれた組織組織、ありがとうね。


追伸
明日咲くのアルバムを聴いてから、南波さんのインタビュー記事を読むと、南波さんの凄さが増すよ!何回でも読んでね!
https://ave-cornerprinting.com/yui-kohinata-07242020/

ミュージックマガジン7月号に吉田豪さんとのインタビューなども載っているので、見てください!

良かったらアーカイブもあるります。明日咲く生誕ライブ何回でも見てね!!
https://twitcasting.tv/loft_heaven/shopcart/14097

※アーカイブは、配信終了後、8/9(日)23:59まで視聴可能です。

それにしても幸せな誕生日だったな。夏が来る度に幸せだったって思える人生しか待ってないねぇ〜!

2020年7月27日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?