見出し画像

セイタイン。

こんにちはー!こへぞーです🥷

めっきり寒くなってきましたが皆さん体調いかがですか。
僕はというとまぁぼちぼちって感じです。

そういや、最近、寝方?を変えたんですよ。
??
と思うかもしれませんがまたそれについては今度話そうと思います😴
(今度にまわしがち)

で、今朝、漢方薬『セイタイン』が届いたのでこれについて少し書こうかなーっと思います。

漢方薬『セイタイン』ってのは、まぁ漢方薬なんですけど、これが僕のように潰瘍性大腸炎を患ってる方にけっこう人気なんです。

実は、3年前にも1ヶ月ほど服用していたんですが思ったよりすぐに症状が治ったので飲むのをやめていました。もちろん先生と相談のもと👨‍⚕️

で、なぜまたこれを飲もうと決めたのか。
、、、まぁ体調を崩しちゃったからなんですが。笑

が、!

最後の最後まで悩みました。
できるだけ、薬に頼りたくなかったんですよ。
いつもの治療だけでどうにか持ち堪えてくれへんかなぁってめちゃくちゃ思いました。
結局1ヶ月近く粘りました。笑
でも、ちょっとずつ良くはなってるとは思うんですけど、なかなか万全とまではいかなくて。
悩んだ末、先生と相談し漢方薬なら!と決めました。

なんでそんな悩むねんって感じなんですが、僕は、薬に対して抵抗があります。
昔はそんなことなかったんですけど、潰瘍性大腸炎を患って「一生薬飲まなあかんよ」って当時のお医者さんに言われてから、なんとなく抵抗感が芽生えました。で、当時の先生に内緒で勝手に薬をやめてた時期もあるんですが、そのことについてはまた今度話します。(2回目)

でも、今思うのは、薬っていうのを真っ向から否定するんじゃなくて、少し回復に勢いをつけるために頼れる時には頼って、また回復してきたら自分のカラダを信じて薬から少しずつ距離を取る。ってのもいいんじゃないかなと。もちろん、一生飲み続けるつもりはないですが。要は、臨機応変助け合いみたいな感じです。

ちなみに治療からの帰り道にふと「青汁も飲んでみよう!」と思いその場で注文しました。
それはまだ届いていません。
はよけえへんかなー🌱

3年ぶりの漢方薬。

こんな感じです。粒です。おいしくはなさそうですね。
3年前に飲んでた時は粉末やったんやけど変わったんやな。

てなわけで、これから毎日3錠飲んでいきます。
また経過報告します!

ではこの辺で〜!
お読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?