見出し画像

僕が思うオンライン演劇。

こんにちはー!こへぞーです🥷
僕が思うオンライン演劇について書いてみます!作品の内容についてはまた今度🔜

ニコルソンズオンライン演劇
『おかしな悪夢』
脚本演出:木下半太

今回も前回と同じく見学させてもらったんですが、昨日の本番を観ながら改めてオンライン演劇について思うことをパーっとメモにしてみました!下の方に、殴り書きのメモをそのまんま投下しておきます👻

改めてチームっていいなぁって思う瞬間があります。本番中に現状音声等のトラブルが無いか?とか、今のところよかった!とかリアルタイムでグループLINEが動くのだけど、それを観ると心がポッとなる。個人的にはそういうところも好き。みんなで協力して1つの作品を作ってるって感じ😁

メモ📝

オンライン演劇は基本的に誰とも合わず自宅で稽古、そして本番を行う。

●お客さん目線
Wi-Fi環境が整っている場所であれば世界中どこでも観れる。無くても観れるけどGBをけっこう消費しちゃう。逆にいうとWi-Fi環境や電波状況が悪いと途切れたりで観づらかったりする。
(アメリカ🇺🇸やカナダ🇨🇦から観劇してくださったお客さんもいた)

自分の好きなスタイルで観れる。
トイレとかベットとか🚽🛌(僕の場合)
ご飯食べながらやお酒飲みながらも🍛🍺

ライブ感を楽しんでいただける。たまに、あれは録画だったの?って聞かれることもあるんですが、いいえ生配信です。

僕みたいに体調がすぐれず家から出にくい方だったり、小さいお子さんがおられてなかなか外に出られない方だったり、舞台だったらなかなか観に行けないって方でも観てもらいやすくなる。(実際にそういう声をけっこういただいた)

映画でもなく舞台でもなくオンライン演劇という新しいエンタメ。オンライン演劇だからこそできる演出、魅せ方。現在進行形でお客さんも交えて進めていくこともできる。投票機能だったり、チャット機能だったり。モノの受け渡しを敢えて何回も見せることで、あたかも同じ場所に居るように見せる。渋谷ニコルソンズのオンライン演劇『サンブンノイチ』で特にそう思った。

『おかしな悪夢』は10分×3本の短編集で物語トータルでも1時間程だから観やすいなと思った。あと、画面に出るのも最大4人なので観やすい。携帯で表示できる最大人数は4人なので、携帯でも観やすい。『こちロマ』は1時間45分ほどで登場人物も9人などでそういう点からみると少ししんどいのかな?とは思う。めちゃくちゃ面白いけどね😆
(ちなみに、僕はこの『こちロマ』を2、3年ほど前に舞台でたまたま観劇して震えてお芝居をしたい!!と思い今に至ります。またこのことについても書こーっと😁)


●役者目線
Wi-Fi環境さえあればほとんど場所を選ばない。ビジネスホテル等でもできる。Wi-Fi環境が整ってなくても配信できるが、GBをけっこう消費しちゃう。

僕のように体調がすぐれない人でも、オンライン演劇だと稽古を見学できる。僕が今そういう状態です。早く僕も出たいなぁってソワソワします。笑

本番前に自宅で1人という舞台では味わえない緊張感。

今まで場所が遠い等で誘いづらかった友達にも観てもらいやすくなる。

ざっとこんな感じかなぁ。
なにせ、まだまだオンライン演劇には可能性があると思う。

実際の舞台でできる日を楽しみにしつつ、それに併せてオンライン演劇も発展させていけたらいいなぁと思う!

なにわニコルソンズのYouTubeで渋谷ニコルソンズの西郷豊さんにオンライン演劇についてインタビューしているのでよかったら観てください🎥(画像をタップしてみてね)

次回の『おかしな悪夢vol.3』は2021年1月21日(木)22日(金)です!次回こそ出たいなぁ🐈‍⬛

ではこの辺で〜!
今回もお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?