見出し画像

INFPの戦略:鬼村さんセミナー


セミナーを受けた経緯

MBTI性格診断において(やったことない方はこちらから)
僕はINFPである。
INFPはネットで検索すると
クズ、ニート、不思議ちゃんと出てくる通り
あまりいい印象がなく
自分も心当たりがあり…いや心当たりしかないタイプであった。

該当する有名人では
宇多田ヒカル、星野源、シェイクスピア、ジョニー・デップなど
こういうと聞こえはいいが
自分の世界があり、表現するのは好きではあるが
自身の証言だけで食っていけるのは一握りであり
社会に揉まれ競争したり、プレッシャーに弱いタイプである…

今回MBTIを駆使してモチベが湧き続ける稼ぎ方を発信している
鬼村さん(@onionisinsoku)が
「二度とモチベ管理に困らなくなる! 行動意欲を永続化させるセミナー」を
開催していたので
藁にも縋る思いで参加した

僕以外の参加者は1人のみで、
共にINFP同士という
INFPのためのセミナーになった。

モチベーション管理が最も困難な人種の一つである
INFPに向けてセミナー内容をまとめたいと思ったので
参考にしてもらいたい


INFPとはどのような特性か

今回はMBTIの基礎的知識は割愛するので以下を参考にしてもらいたい
参考サイト:https://sharee99.com/16/
INFPの基本的な特徴は以下の通りである。

メイン機能は内的感情
サブ機能は外的直観
第3機能は内的感覚
劣勢機能は外的思考となる。

メインの内的感情は個人の価値観を尊重し独創的な個性を自由に表現し、
自分の気持ちに嘘をつかず、感性を素直に表現し自分に嘘をつかずに生きる
劣勢機能の外的思考は客観的な成功の基準に沿って社会的評価を高めるアクションを実行し、ルールをもとに確実に勝利する動きを取り、戦略と計画を立てる

つまり、社会不適合者…
社会は大抵、客観的は指標に基づいて評価を下したり判断しているものだが
その外的思考が最も欠落しており
個人の価値観、自由、独創性が一番強いので社会に最も矛盾を抱えやすい質であるように思える。

まさに、自分がそうである。

鬼村さんが
もう一人の方に
どんな時に負の感情を
感じるのか聞いた際

資格を持っていた同僚が
実力がないのに肩書だけで
評価されているのに憤りを感じ
こんな資格誰でもとれると
自分も資格をとったと仰り、
そこから嫉妬心はなくなったそうである。

これには激しく同意した。
僕も自衛隊におり
階級社会で肩書が全てであったが
下っ端の時に
目に見える階級だけで人を判断する
風習に憤りを覚え
これぐらいの昇進なら俺にもできる
という反骨精神だけで駆け上がったのである。


INFPが意識すべきこと

①反骨精神を糧に

客観的な成功の基準に沿って評価されるべきという
外的思考に対する反発をもって
そういった資格や肩書ではなく内面を尊重されるべきという
内的感情の実現に動いたのである
(実際、そんな高尚なものでもないかもしれないが…笑)

正直、稼いでいる奴なんてクソだろうと思っているが
そういった外的思考に対する反発をバネに変え動き出すというのは
大事であるアドバイスを頂いた。

②教育が大事

INFPが重要視する内的感情、つまり価値観を大事にするものは
パッと見、理解されにくい。
だからこそ、集客⇒教育⇒販売の流れの中で
教育が重要である

価値観、個性は生きていくうえですごく重要であるが
お金、肩書と違って重要性が理解されにくい
INFPは「多くの人々の話を聞き、わずかな人に話す」そうである。
心の根底にあるものが重要であるため自己理解と他者理解を
怠らずに継続していかなければならない

また、心の根底にある深い話は
集客、人を集める段階では向かないので
相互の理解度に応じて話す順番が重要になる
ファネルを意識して広く集客したうえで、
ふるいをかけ見込み顧客が、検討・商談、そして成約へ
流れる中で段々と少数になっていくように発信して
いかなければならない

③継続の重要性

INFPが発信する内容は刺さる層は狭いものとなる
なぜなら、奥底にある自由、価値観をいったものをだいじにするからだ。
こういった価値観は受け取り手のタイミングも重要となる

こればかりは操作しようがないので
継続して発信し続けることが大事になるだろう
日常生きていくうえで重要である価値観に触れるからこそ
相手がうけ入れるタイミングになった時に
発信する側と受信する側の相互理解が密になるように思える。

④INFPが提供できる価値

INFPは否定的に物事を見て身動きが取れなくなってしまう
そういった人に乗り越え方、克服の仕方を見せれば
深い付き合いになる
そのもがき苦しむさま、葛藤の方法が
聴衆を強く引き付けるので
INFPの著名人に歌手、演者、作家が多いのだろう

特別な才能がなくとも
身動きのできない人にきっかけを与え
相互に高めあえるコミュニティや場を作ることもできる
相乗効果で提供する側と受け取る側が成長できるいい機会を
与えることができるだろう。

最後に、INFP同士だと
お互いの波長が合い過ぎるため
傷の舐めないになってしまう
その場合、サブ機能である外的直観を意識するとよい

外的直観は世界の新しい可能性を発見し
広い視野で斬新なアイデアに導かれるまま
ポジティブに人が挑戦、成長、進化することを求める

ともすれば、ネガティブになりがちなINFPが
ポジティブに発信するための方法として
サブ機能である外的直観が重要になるだろう

まとめ

①外的思考をバネに内的感情の実現に向けて動く
②自身の大事にする価値観を継続して発信していく
③発信する際、いきなり深い話はせず、ファネルを意識する
④価値観は時間をかけて理解されるものであるため教育に重きを置く
⑤ネガティブな気持ちに寄り添いその乗り越え方を見せる
⑥自己理解、相互理解を大事にするのでコミュニティ、場を提供するとよい
ポジティブに発信する方法としてサブ機能である外的直観を意識する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?