見出し画像

次の時代に,何を想うか.

平成から,令和へ.
今,まさに時代が変わろうとしている.
世間のお祭りの様相とは異なり,今僕の心の中はとても静かだ.

停滞の時代と言われ続けた平成の時代.
経済の低成長,ゆとり教育,政治とカネの問題,凶悪な犯罪.
思い返せばたくさんの問題を抱え,
それでも経済の成長が続いていた昭和の時代と比べれば,
幾分か不満の重なる時代だったのかもしれない.

平成の終わる4月30日.
いつもと何も変わらない一日だ.
令和の始まる5月1日も,
きっといつもと変わらない日常になるだろう.

今日があり,明日がある.
生命の続く限り,そうやって時は続いていくものだ.

ただ,新たな時代が来るということ.
もしそれが,みんなにとって一つの区切りになるのであれば,
何かが変わることに,ほんの少し期待をしたい.

それでも僕は,
令和の時代に,そこまでまだ期待ができない.
令和になったから,何かが解決されるということはないから.
明日は,今日までの積み重ねでしかないから.

よりよい令和の時代にするためには,
一人一人が,今日を積み重ねるしかない.

平成は,最後まで様々な問題が露わになり,
暗雲が立ち込めるような感覚を抱いた.
その暗雲は,未だ払い切れていない.

僕らは,未来へのかけらを,確かにこの手につかんでいる.
でも,光射すにはまだ足りない.
このかけらが鍵に変わるには,もう少し時間がかかりそう.
そんな感覚だ.

次の時代,さらに次の時代,
いつだって何か事象がそこに存在するなら,
それが幸せであることだけを願って.
そんな世界が訪れることを願って.

僕は22世紀に想いを馳せて,
今この瞬間を生き切り続けたい.
きっと,令和という時代も変わらず,
22世紀を目指して,
今日を積み重ねていく.

サポートしていただいたお金は、加賀、石川、日本海側を活性化させる事業に使わせていただきます!