見出し画像

【2018年の振り返りと来年の抱負】

2019/01/01

あけましておめでとうございます。
チュニジアにて新年を迎えました。

今年を振り返るとチュニジアのことしか出てきません。笑
1月に成人式を終え、2月に海外インターン。
そしてそのまま休学して3月から現在までチュニジア。

3月チュニジアに向かう旅路で、
大きな不安と期待を抱いていたのを覚えています。
人生の中で1年間も日本を離れる生活と、今までは当たり前のように僕の周りにいた友達が誰もいない環境は初めてで、計り知れない漠然とした不安に襲われました。

でも実はどちらかというと、
自分の夢である「海外で働く」
それが叶う嬉しさの方が不安より少し上回っていたように思います。

チュニジアでのビジネスについては、常に初めての連続でした。
会社の登記もしましたが、特にプロジェクト管理が一年間の学びの大半を占めています。採用、教育、マネジメントなどプロジェクト運用に必要な業務全般を一通り経験しました。
右も左もわからないまま、気づけば板挟みになってて精神的に病んだ時期もあり、なかなか思い通りにいきませんでした。自分の能力不足をひしひしと痛感しました。
沢山の人に手解きやアドバイスをいただき、新たな思考や思想を手に入れたことで少しずつプロジェクトを見る目も変わってきました。ビジネス知識と経験における成長はしんどかった分得られたものもあるように思います。いつも周りに自分を助けてくれる人に囲まれていることに感謝しかありません。もう22歳になる年になるのでいつまでも手取り足取り教えてもらっていてはダメだなと思います。あまりにも受動的な一年だったなと反省してます。自分の嫌な部分、改善点が山のように出てきた一年です。来年は自立して、自律して、自走する。周りとの協働を忘れないように、まずは自分のことくらい自分で管理できる人間になります。

一方で、人間的に成長した部分もあります。断食をはじめとするイスラム文化の中での生活は今まで日本で培った自分の常識が覆るものばかりでした。それらは自分の人生観にかなり影響を及ぼしました。日本の常識を基盤に構築していた自分の理想像が、基盤から崩れさりました。いかに自分の考えが日本の当たり前に縛られていたかを知ったのです。今では、「日本の常識」ではなく「自分の幸福」を行動の判断基準として生きています。昨年より、少しは人間としての深みは増したのかなと思います。

2018年のテーマ「覚醒 〜誰よりも濃い一年にする〜」
今年のテーマでした。最近よく周りからはぶっ飛んでると言われるので、どうやら変な奴・やばい奴感は覚醒したのではないかなと思います。自分では自覚していませんが。
同世代の中ではなかなか濃い経験をしているのではないでしょうか(比べたい訳ではありません)。個人的には20年間の人生の中で最も刺激の多い一年間でした。常に人生のピークを今という時間軸で更新し続けられている気がします。チュニジアで"濃い"経験は出来ましたが、"恋"経験を一年間お休みしてしまったのが少し残念ですね。それは置いといて。今年一年間は下積みだと思ってやっていたので、来年からは今までの知識と経験をフル活用して、何か自分で一歩踏み出したいなと思っています。

というわけで、、、

2019年のテーマは
「創始 〜気の赴くままに生きる〜」です。

何かを創り出す、新しい時代の始まり。
新元号にもなるし、心機一転、何かを始めるのに良いタイミングではないかと思います。アートや楽器、発信など、まだ自分が触れたことのない領域にも進出し、自分が表現したいように作品を創り出してみたいなと思います。飽き性な一面もありますが、熱中できるものにいくつか出会えそうな気がします。あとはシンプルに、"何か新しいこと"をしていないと自分の良さは発揮できないことがわかったからです。自分の気持ちに蓋をしない。感性を取り戻し、磨くためにも気の赴くままに生きる。そんな一年間にします。2019年の年末に僕が"創始"したものを振り返りたいなと思います。「一緒に何かやりたい」というのも大歓迎です。ぜひ一緒に新しいことを創り始めていきましょう!

For me 軸:
「自分の心の声に素直になる」
・やりたいことは全部やる。
・新しい場所・人・体験に触れる。
・自立、自律、自走する。

For you軸:
「目の前の人に最大限の価値提供」
・オフラインでの繋がりを大切にする。
・オンラインでのgive・リアクションをする。

2019年もよろしくお願いします。
最高の1年にしましょう!

チュニジアにて。

村井航平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?