見出し画像

プロフィール機能を作りたい!!

おはようございます!
三井滉平です。

完全に体調が復活して、朝から元気一杯です!

さて。
今日は【プロフィール機能を作りたい】というテーマで書いていきます。

プロフィール機能というのは、各種SNSや手がけているサービス、取材を受けた記事などをまとめられるページのことです。もちろん、直近ではないものの、今年中には実装したい機能だなと思ってるので、アイディアの一つとして頭の片隅にでも入れておいてくれると嬉しいです。



プロフィールサービスが増えている

最近「リンクツリー的なプロフィールサービス」が増えている気がします。そしてこれは、まとめサービスを作っているから(カラーバス)ではないと思います。機能的にはどこも同じで、デザインが多少違います。

増えている背景を考えてみると、こんな感じですかね。

・SNSが増えた。
・コロナでオンライン名刺交換の需要が上がった。
・リンクツリーが広がり出した。

【SNSが増えた】

Twitter、Facebook、Instagramだけじゃなく、noteやstand.fm、YouTubeやTikTokなど、個人が持つ発信媒体がここ1,2年で一般化してきたので、ここに対応・管理するためにプロフィールサービスの需要が顕在化してきました。


【コロナでオンライン名刺交換の需要が上がった】

これは正直、上がったのか、上がった気がするだけなのかわかりません。情報を知りたいニーズがあると思いますが、オンラインで名刺交換するためのサービスよりも、その人のSNSリンクや自己紹介noteを送ったり調べたりする方が効率的だし、手間もかからないので、、。

ただ、「需要がありそうだ!」と思った人たちがこういう系のサービスを作る気持ちもなんとなくわかります。なので、コロナ禍で受けそうなサービスとして、多くの人が作ってるんじゃないかなって思います。


【リンクツリーが広がり出した】

今までプロフィールサービスはあまりありませんでしたが、ちょっとずつ有名人や知り合いがリンクツリーを使ってるのが目に入ってくるようになりました。そして、これ日本版作ったらいけるんじゃね?と思う人たちが増えてきたんだと思うんです。だから、増えてきました。



需要はあるのか?

増えてはきたんですが「これ本当に需要あるのかな?」と思うサービスだったりもします。

確かにリンクツリーは使われてますが、有名人じゃなくて個人が使うサービスにまで落ちてくるのかわかりませんし、マネタイズできるほどの深い課題解決(お金を払ってでも解決したい)なのかもわかりません。

個人的には、これ系のサービスは「あったらいいな」で「なきゃ困る」サービスではないと思ってます。

僕も、色々なプロフィール系のサービスをみて、「お!便利そう!」と思ったことはありますが、実際に作成して運用するまでは至ってないので、便利そう!とほぼ全ての人が思うけど、実際に使うまで、そして使い続けるまでは行かないんじゃないかなって思います。

人事とか、有名人とか、「発信が仕事の人」にとっては、深い課題なので使うと思いますが、それ以外の人にとっては、プロフィール系のサービス使うのは、ちょっとめんどくさいですよね、、。

けど、knower(ノワー)ではやりたいんです。

その理由と、こんなにボロクソ言ってたのに”knowerならイケる理由”を説明します。



knowerでやりたい理由

やりたい理由は、大きくふたつあります。

①それでも需要はあるから
②プロフィールを取れたら、リファラル拡散にも使われるし、普段使いしてくれるサービスとなりやすいから

ここから先は

4,088字
【毎日更新】役員全員が20代前半のスタートアップの毎日をお届けします。喜びから、苦悩まで、日記感覚でお楽しみください。

個人のキュレーションサービス「knower」運営会社で毎日更新されている社内報を更新します。サービス機能や改善の舞台裏から今後の展望、そし…

ご支援ありがとうございます!