3月9.10日に第3回小山滉平スケート教室を開催!

こんにちは。
ローラースピードスケートの小山滉平です。

この記事を書いている今、アルゼンチン遠征に向かう空の上に居ます。
経由地ドイツまでのフライト時間が12時間と中々に長いのですが、両隣の外国人が面白いので、あっという間に着きそうです。笑

今回の遠征先である南米アルゼンチンは、日本から遠く離れた地球の真反対に位置しています。

何故今回の遠征先をアルゼンチンに決めたのかはこちらの記事にも書きましたが、

https://note.mu/koheikoyama/n/n2dbff95f5068

自分の知る限り、今まで日本人選手が練習に行った事はありません。

実際、自分自身も現地に1人の世界チャンピオンの選手と知り合いであるだけで、他の情報は殆ど知りません。

そんな未知なる国・アルゼンチンのスケートの強さを、今回自分自身で勉強してきます。

そして帰国後には、「アルゼンチンで得た様々な練習方法やトレーニング理論を、日本のスケーターの皆さんに届けたい」という想いから、

第2回目となる小山滉平スケート教室を開催する事を決めました。

開催場所は、第1回目と同じ愛知県蘇南市にあるスケート場で行いますが、指導内容は前回と全く違うものになります。

今回のスケート教室では、これから始まる3週間の遠征の中で得たものを、今までの自分のスケート理論などと照らし合わせて、当日皆さんに指導させて頂きたいと思います。

遠征先である南米アルゼンチンでの練習方法やスケート理論などは、まだ日本に持ち込まれた事がありません。(競技歴17年の僕が知る限り)

というのも、現在日本国内で行われている指導方法は主にアジアの強豪国である台湾や韓国から持ち込まれたものなんです。

何故かと言うと、国同士が近いという事もあり、日本の選手やコーチの多くが、台湾や韓国を遠征中先に選んでいたからです。

僕自身も今まで、国内で沢山のコーチの方々に指導をして頂きましたが、その元を辿れば、多くが台湾や韓国からきたものです。

なので、今回の遠征先である南米アルゼンチンでは、どんな指導が行われていて、選手達はどのような練習を行っているのか?

**僕自身も現時点では分からない部分が多く、現地で沢山の学べる事をとても楽しみにしています。 **

そして今回は、「アスリートが持つ技術やマインドを、より沢山の人に届けていきたい!」という僕の想いに、株式会社アスラボさんからの共感を頂き、今回ご協力を頂ける事になりました。

現在のところ、9日(土)10日(日)共にまだまだ空きがある状況です。

定員は各日程、20人までとなっていますので、以下のURLからお早めのお申込みを宜しくお願い致します。
https://athlete-lab.jp/trainer/detail/931

また、指導内容や遠征中のトレーニングの様子は現地から随時更新していくので、こちらのFacebookページの方からご覧下さい!

https://www.facebook.com/Koyama-Kohei-%E5%B0%8F%E5%B1%B1-%E6%BB%89%E5%B9%B3-735926103206951/

#小山滉平 #ローラースピードスケート