プライベートパーティーの反省

今日はプライベートパーティーなるものを開催させてもらいました
その中での良い点、反省点を忘れないうちに書いておきます

まずプライベートパーティーとは何か?

3月から企画していたガーデンパーティーを、コロナ感染の状況を鑑みて延期することにしました (Facebookグループから12名を地元のバラ園へご招待して食事会を開催する予定でした)

ただし、そのまま何もせず延期にするのは面白くないので、会場をそのままお借りして、1組ずつ時間を区切ってパーティーを開くことにしました

パーティーとゆうより、1組の参加者様と僕とゆう構図でお食事を提供する

メイン料理は僕が開業を目指す薪窯ピザです
バラ園には薪窯があるので、目の前で焼いてお出ししました

その中での反省点です

【良かった点】

『”相手の予想を上回る“を意識して、手を抜かず準備できたこと』

→紙皿や紙コップは使わず、焼き物のお皿、ワイングラスをご用意しました
あと、空間の飾りつけに三角のフラッグ(ガーランドというやつ)を用意しました
これらにより、ぐんと雰囲気が良くなりました

『予行練習をしておいたこと』

→会場のピザ窯は、大谷石(おおやいし)という特殊な石でできた窯でした
僕が自分ちの庭に作った窯と形状も違う
会場オーナー様にお願いをして、1週間前に窯の試運転をさせて頂きました
結果は、火の回りかたや伝わり方が違って、ピザの焼き具合がいつもと全然違いました
当日はその結果を参考に、何とか焼くことができました(といっても上手く焼けてなかったです。ごめんなさい。)

『別の形でやり切ったこと』

→実際のところ、ガーデンパーティーを延期にしたことで、一瞬モチベーションは下がりましたが、ここで負けてなるものかと知恵を絞り、諦めず別の形で開催することができました

結果、2組の参加者様が来てくださりました

そして、何と、地元で活躍されているミュージシャンさんが急遽かけつけてくれ、生演奏をして下さったのです
実はそのミュージシャンさんはガーデンパーティーでご招待していた方たちなんですが、サプライズで来てくださったのです
理由は僕を応援して下さるため。。
本当に嬉しかったです!!😭

『家族の協力を得られたこと』

→ゴールデンウィークの中、自分のイベントでスケジュールを埋めてしまっていましたが、イベントで出すサラダを奥さんが作ってくれました 奥さんのお母さんもテーブルクロスを貸してくれたり荷物の車への積み込みを手伝ってくれました

【反省点】
・準備不足、想定不足

→当日ワイングラスの数が足りなかった
→薪窯を使いこなせずピザがうまく焼けなかった

・頂くお金の設定をしていなかった

→パーティーが終わりの頃になり、参加者の方から
「いくら?」と聞かれ、
「お代は要らないです」と伝えると、
「それはダメ!遊びでやってるんじゃないんだから」
とお叱りを受けました
当初のガーデンパーティーとゆう形ではなくなってしまった事や自分のスキル不足が脳裏をよぎり、お代は頂かないと決めていましたが、それは間違っていました
応援して下さる方にきちんとサービスを提供して、きちんと対価を頂く
ここを曖昧にしてはいけないと気付きました

以上が今回の反省点です

家族、バラ園のオーナー様、参加者様、ミュージシャン様、どの方もいなければこのイベントは成立していなかったです

こんな僕にお付き合い下さり、応援して下さりありがとうございます!

延期となったガーデンパーティーは今年の秋に開催します

今回の反省を活かし学んで、実践していきます

長くなりましたご、ここまで読んで下さり、ありがとうございました✨

今日はこれにて

おやすみなさい💤😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?