共感てなんやろ?

うちの家のトイレにはエベレストの写真が飾ってある。

10年前にネパールで登山した時に違うルートで登った人にもらった写真。

いつか登りたいなと思ってる。でも奥さんには怖いからやめてと反対されている。

今日、朝トイレでうんこしながら僕は家族に恵まれてて、友達にも恵まれてて、たぶんかなり幸せな生活を過ごしていると思った。

こう書いたらフラグになりそうだけど。笑

いつかはエベレストに登りたいなと思う。

25歳の時に書いた将来設計では40歳の時にエベレスト登頂予定だった。

なんでこんな事書いてるんだろう。

たぶんドラマチックな展開の人生を期待している自分と静かに人生を過ごしたい自分がいるのだと思う。

今は静かな人生に満足している。

奥さんの薦めで読んでいる本のワークショップをしている。

毎日モーニング・ページといって自分の感情をひたすらに書く。時間は20分くらい。

自分の心と対話できる時間で注意散漫な自分が、少しマシになる。

マシになるって書いたけど、自分にとっては結構メンタルの重荷が軽くなるからオススメ。

自分の心の位置も常に揺れるし時間が経てば違う所にいるし、向き合えば向き合うほど立ち位置が変わる。

今日のモーニングページで出てきた言葉

自分だけのええ感じを追求すると他者に迷惑をかける事がある。自分らはええ感じやけど外側の人間(同じ価値観を持たない人)迷惑してるでって。価値観の違うみんなのええ感じは正しさになる。正しさだけを追求すると自分の心を無くす事がある。物事の受け取り方が正しさの思いかられると負の感情(怒り、悲しみ、辛さ)が表れる。自分だけのええ感じを他者がええ感じに受け取ると快の感情(喜びや、笑い)が表れる。発信する側も、受け取る側もどちらも正しさかええ感じか選べる。


自分の心を言葉をもっと言語化したくてノートを書いてる。あわよくば誰かに共感してもらえたらなとも思う。

とりとめもないし、やる事もあるから今日はこの辺で。

あなたに素敵な一日が訪れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?